見出し画像

今さらながら2021年の振り返り

あけましておめでとうございます!
2022年始まりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は年末年始も元気に労働しております!!
毎年日付が変わるギリまで仕事が納まらずその数時間後に新年早々出勤しなければならないのはサービス業の宿命ですね…。年末年始も働いている全世界のみなさま、共にがんばりましょう…!!

とはいえ世の中には私より忙しい方なんて星の数ほどいらっしゃいますし、それにカレンダー通りの仕事じゃないおかげでいつも平日ライブに行けたりするわけですから実はそこまで不満に思ってるわけでもなかったり。
むしろ普段仕事や学業等頑張ってる方々が「自分へのご褒美に!」と弊社に遊びに来てくれるのはとても嬉しいことなので。楽しんでる人を見るとこちらも笑顔になれるのです。

なんて私のプライベートはマジどうでもよくてですね。

年末に「今年の10曲!」みたいなの私もやってみたかったんですけど、前述の通りなんやかんやバタバタしていて無理だったので汗
超今さらだけど一応記録として書き留めておこうかなと思った次第でございます。

そしてゆっくり10曲選ぶ時間もなかったのでとりあえず今回はQ-MHz曲限定で選びました!
(それでもくっそ時間かかった…)
では発表します!どーん!


Tough Heart

2021.1.27 リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
歌 : 小林愛香

Tough Heart 、AMBITIOUS GOAL、Heartache soldier、Please! Please! Please!のどれにするかで3時間くらい悩みました(マジ)
サビの「無限にあるよ」のだっだっだってリズム、こういうのQ-MHzさん結構お好きですよね。私も好きです。
あととにかく歌詞が良すぎる。マジ良すぎる。
「どこにあるのだろう 最高の未来は」「それは"ある"んじゃない きっと作るものだと分かってきた」「どんなことだって 面白がってみよう」
なにかと制限されることが多かったご時世、この曲で前向きな気持ちを取り戻せた人山ほどいると思う。他にも好きポイントたくさんあるんだけど書いてるだけでちょっと泣きそうになってきたのでとりあえずおしまい。
【この曲好きな人これも好きじゃない?:Imagine day,Imagine life!  / 小松未可子】


Fight oh! MIRAI oh!

2021.2.8 リリース
作詞・作曲 : Q-MHz
編曲 : Q-MHz, 伊藤 翼

Qメガ節てんこ盛りのかわいい曲。
聴いて2秒で分かる、好きなやつやん…。
リリース後すぐにサークル内で制作担当予想会議が開かれたのですが、こういう曲って一見たぶちみが強いように感じるじゃん?でもこれ実は田代さんも作ってますよね?田代さん感あるよね?というのがMONOLOGUE団!の総意です。でも2AとDメロは結構たぶたぶしてますよね。
Fight oh! MIRAI oh!というタイトルに合わせてサビに「ココロが大(oh)騒いでるよ」って言葉を持ってくるそういうところも大好きです。
【この曲好きな人これも好きじゃない?: 青春カラダダダッシュ! / バンドじゃないもん!】

Thunderclap in the sky

2021.5.4 リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
歌 : 吉河順央

この曲なんかそっとリリースされた気がするんですがわたし的バチくそ好き好き曲なので聴いたことない人はぜひ聴いてみてください。聴いたことのある人はもっと聴いて騒いでください。
かっこよくて疾走感のある曲で私は毎回冒頭のThunderclap!を心の中で一緒に叫んでます。この曲聴くと本当にテンション上がる。あと間奏もかっこよすぎてシビれる。
【この曲好きな人これも好きじゃない?: Shout My Life / MaiR】

悔しいことは蹴っ飛ばせ

2021.5.26 リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
歌 : 小松未可子

Q-MHz×みかこしはかなりご無沙汰だったので情報解禁されたときは小躍りして喜びました。
「今日もみんな」「声を出して」「悔しい」と少しずつ高くなっていくサビが気持ちよすぎて大好きです。みかこしの芯のある歌声、素直に背中を押してくれる優しい歌詞、バンドサウンドの元気なメロ…1日の始まりではなく終わりに聴きたくなる力強い応援歌。
【この曲好きな人これも好きじゃない?: 
Swing heart direction / 小松未可子】

GIRI-GIRI borderless world

2021.3.21 リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
歌 : LizNoir

LizNoir曲はQ-MHzが担当!みたいになってるけどその中でも私はこれが一番好き。
「欲望は純度高く」「命の音燃やして」って何食べてどんな生活をしたらこんな表現を思いつくんですかね。あとサビの「GIRI-GIRI borderless world」のリズムが気持ち良すぎて何度でも歌いたくなる。
【この曲好きな人これも好きじゃない?: 永遠はいらない / ChouChou】

空は誰かのものじゃない

2021.6.23 リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
歌 : 小林愛香

ストリングス満載の壮大な曲。
イントロのピアノから涙腺をゴリゴリ刺激されます。何度聴いてもBメロからサビに入るところで鳥肌が立つし、やっぱりあいきゃん歌唱力すごい。歌うますぎ。この曲聴くといい意味で魂抜かれるというか聴いた後空見上げてぼーっとしちゃうんですよね。名曲オブ名曲。
【この曲好きな人これも好きじゃない?: Restart signal / 小松未可子】

青空ピカソ

2021.7.7リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
歌 : 志麻&センラ

青春エモ曲 is 最高。
Trip-Trap, Love Trap!!などQメガ×浦島坂田船メンバーの曲ってカラオケで友達と2人で歌うと楽しいので早くこれも歌いたい。ちなみにセリフ部分が多いけれど恥ずかしがらずに全力で歌うことが大切。特に花魁俺嵐コンフュージョン。あれは照れて中途半端になるとより恥ずかしさが増すのでもう振り切って歌うべし(体験談)
【この曲好きな人これも好きじゃない?: カナリユラレテル / りぶ】

Dark spiral journey

2021.7.30 リリース
作詞・作曲・編曲 : Q-MHz
Q-MHz feat. 鈴華ゆう子

こういうクールで絶妙な闇堕ち感のある曲もひょひょいとリリースしてしまうQ-MHzはやはり神だ。神々の集いだ。
ギターエグすぎ(特に間奏)と思ってクレジット見たら新井さん&堀崎さん〜〜〜!!!踊り狂ってるピアノは誰の仕業だよと思ってクレジットを見たら黒須さん〜〜〜!!!All Other Instruments黒須さん〜〜〜〜〜!!!!!
いや本当にマジで布陣がお強すぎる。
※ちなみに配信限定なのでクレジットはQ-MHz公式さんのツイートにより判明。圧倒的感謝…!
【この曲好きな人これも好きじゃない? : Endless Warp Zone / Mia REGINA】

YA-YA-YAN Happy Climax!

2021.10.27 リリース
作詞・作曲 : Q-MHz
編曲 : Q-MHz, やしきん
歌 : 内田真礼

はいきました!Q-MHz×やしきん!
はっきり言ってここがタッグ組んだ時点でもう勝ち確なんですよね…。信頼しかない。
ギミレボ要素が入ってる仕掛けにオタク心をくすぐられます。あと余談ですがやしきんさんのこのツイート大好きで今でも時々思い出してふふって笑っちゃう。2021年一番好きなツイートだったかもしれない。

【この曲好きな人これも好きじゃない?: Splash Dance!! / 星咲あかり(CV.赤尾ひかる),高瀬梨緒(CV.久保ユリカ), 桜井春菜(CV.近藤玲奈),井之原小星(CV.もものはるな), 日向千夏(CV.岡咲美保)】

New street, New world

2021.11.19 リリース
作詞・作曲 : Q-MHz
編曲 : eba
歌 : ROF-MAO

Fight oh! MIRAI oh!とは違うタイプだけどこれも結構Qメガ感強めな曲ですよね。1サビ後の間奏?で突如ぶっ込まれるラップがかっこよすぎて自然と笑みが溢れてしまう。。2:25あたりのところも超好きです。あとなんと言っても「We have 志」がパワーワードすぎる。好き。
【この曲好きな人これも好きじゃない?: 僕らの月は多角形 : Rain Drops】


以上!
でも選ばなかったやつも全部好きです!!!
大好きです!!!!!!!!!!!
あと1/12にリリース予定の「Heart to heart, to you! 」も好きな曲の予感しかなくてめちゃめちゃ楽しみです(リリースされたらTwitterのspaceで感想会する…かもしれません)

昨日の夕方に放送されたラジオ「アニソンクリエイターズBAR」(出演者:神前 暁さん/畑 亜貴さん/田淵智也さん/田中秀和さん)でもQ-MHzのお話をされてたそうなので時間見つけて聞かねば…!

さて毎度のことながらダラダラと長文になってしまいましたがそろそろ眠くなってきたのでこの辺で終わりにします。2022年はもうちょい文章力身につけられるように頑張りたいな…。

ではでは
今年もMONOLOGUE団!をよろしくお願いいたします!

(🌸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?