見出し画像

ズーカラデルの配信が最高だった話

昨日の夜、私の推しバンド「ズーカラデル」がYouTube生配信をやっていたのでその感想。

アニソンとは全然関係のないロックバンドの話なので「自分の専門外だわ〜」と思う方も多いかもですが、すごくいい曲たくさんなので聴いたことのない方はぜひYouTube等で調べてどれか一曲聴いてみてほしい…メロディも歌詞もとっても素敵なので…

さて、備忘録も兼ねて覚えてる範囲で感想を書いていくぞ〜〜

〈2021.9.23(木) 20:00〜 配信開始〉

「やっぱ始まると緊張しちゃうな笑
(今いる場所は)我々の部屋なんです。
ここにメンバーみんなで住んでいるのでその感じを皆さんと共有できたらなと思います」


そんな言葉から始まった一曲目がこちら

みずほフィナンシャルグループのCMソングに起用されてオリンピック中によく流れていたのでなんとなく聞き覚えのある方もいるかもですね。

この曲は私的ズーカラデル三大応援歌のうちのひとつなんだけど(ちなみに他の2つは「アニー」と「イエス」)ズーカラデルの応援歌ってとにかくめちゃめちゃ心に沁みる。
やっぱり自分の汚いところやダメなところって誰かに言われるまでもなく自分自身が1番よく分かってるじゃないですか。それでそんな自分が嫌だな惨めだなって思えてきてさらに落ち込んだり。
そんな時に「君はダメ人間なんかじゃないぜ!」と励ますのではなく「人間なんてそういうもんだよ。俺だってそうだぜ。でもそれなりに一生懸命やっていこうぜ」って言ってくれるような優しさがあるんです(伝われ)。ズーカラデルの曲には嘘っぽさがないから本当に無理なく心にスッと入ってくる。


演奏が終わった後はメンバーによる自己紹介と今回の配信の主旨説明。

「ズーカラデルがビクターに移籍してからちょうど一周年。ズーカラデルは結成が大体2015年くらい…?」
「いや2016年じゃない?」
「と、まぁこんな感じで笑 今までアニバーサリー的な日がなかったので、いわゆる記念日が欲しいといことで。一周年を祝ってくださいという企画でございます!」

ビクターに移籍して、ミニアルバム「がらんどう」がリリースされてからもう1年が経つらしい。時が経つのは早いな〜。
「がらんどう」、めちゃめちゃいいアルバムですよね。個人的にはトーチソングと夜明けのうたが特にツボでした。


そして序盤から重大告知!

ズーカラデル単独公演
それでも星に願ってもしょうがないんだぜ
11月5日(金)
@東京 EX THEATER ROPPONGI

なんとワンマンライブ開催決定!!!!
東京の一公演のみ。配信あり。サポートメンバー2人を含めた5人体制でのライブ。
絶対に現地で見たいので今日から私はありとあらゆる徳を積みまくろうと思います。

「いろいろままならんことがある中ではありま
すが、『どうにかなんないかな』って言ってるん
じゃなくて我々でできることを話し合って考えてライブをやることにしました」

本当にありがとう、ズーカラデル。
楽しみにしてます。


告知のあとは視聴者のリクエストコーナー。
いぇーいぱちぱち。

「今日の配信はインスタライブみたいに
お客さんからのリクエストとかも出来たらなと」

-----チャットにとめどなく流れる曲名たち-----

「アニー、ダンサー…お知らせソング集(※1)なんてそんなのもう我々誰も弾けないからね笑」
(※1 お知らせソング : メンバーがグッズやツアーの紹介をするために作ってSNSに投稿していた曲)

7/6の対バンにて連番者に「お知らせソング集の曲が大好きなんです!」と熱弁していた私、悲しみに暮れる。「春のために」好きなんだけどな〜

そして演奏する曲を選んでいる最中、唐突に始まるグッズ紹介。こういったフリーダムさもズーカラデルの魅力よね。このゆるい空気、好きです。

以下、メンバーによるトークを元にご紹介します。(配信中にちょいちょいグッズ紹介がはさまったのですが一気にまとめて書いちゃいます)

①タピオカメテオティー ¥3,500
タピオカミルクティーならぬタピオカメテオティー。一見タピオカのように見えるものが隕石だったり、カップかと思いきやUFOになってたり。中のタピオカはキャトルミューティレーション的に吸い上げられそうになってます。Tシャツの型はBIGシルエット。令和を生きる全てのものはこのシルエットを纏わなくてはならない…かもしれない。

②ネオ巾着 ¥800
ネオンっぽいオシャレなロゴが入った巾着。コンパクトなサイズだけど結構なんでも入っちゃう…夢とか希望とか愛とか憎しみとか…。めちゃくちゃいい巾着だし在庫もいっぱいあります。メンバーも普段使いしているのでぜひ。

③星に願っタオル ¥2,000
バンド名ロゴではなく幻のツアータイトルをあしらったタオル。スポーツタオルなのでひと回り大きめ。今までのタオルもこの世の液体は全て吸収することができたけど今回は大きいからさらに1.5倍くらい吸えてお得。"1.5倍"って数字、結構嬉しいですよね。宇宙人とかアンテナのイラストデザインもイカしてる。吉田さんは毎日風呂上がりにこのタオルを使っている。

④アクリルスタンドバイミー 〜そばにいるね〜
                ¥1,200 

いわゆるアクキー。おもしろ飾りアイテム。付属のボールチェーンを付けてキーホルダーにすることもできる、汎用性の高いグッズとなっております。

⑤「未来」ステッカー&缶バッヂ
 「シーラカンス」ステッカー&缶バッヂ
               各 ¥1,000

ジャケットの画像をあしらったシールと缶バッヂ。質感がいい。バッヂはいろんなとこにつけよう。ステッカーは透明なスマホケースに入れられるサイズ(iPhoneSEでも入ります)。

⑥未来の三次元ポケットTシャツ ¥3,000
見たことのない白さのTシャツ。
背面には未来のジャケ写がドーンと載っている。胸ポケットにロゴが吸い込まれていくデザイン。かわいい。

⑦ロゴゴロゴロトレーナー ¥4,500
ZOOKARADERUというロゴが前にも袖にもゴロゴロ入ったトレーナー。ポイントは最後のRだけがサーモンピンク色になっているところ。やっぱりみんなサーモンピンクって1番好きじゃないですか。肉の色だし。これからの季節これがないとキツイよ〜最近は東京も寒くなってきてるからね。今日はたまたま31℃あるけどね、そういう日もあるよね。

グッズはここから買えるよ▶︎公式オンラインストア


そしてタピオカメテオティーを紹介した流れで2曲目の演奏。

わーん!好き!!!!!!(すき)
楽しくて自然と体が動き出してしまう曲。
ライブでこの曲が始まると私はいつも我を忘れダンシングゴリラになってしまいます。

YouTubeのコメントを見て私も知ったのですが、たしかにどことなくandymoriの「すごい速さ」のオマージュっぽい感じもしますね。


演奏後のトークではズーカラデルの曲を弾くときのポイント、今日の機材紹介などチャットの質問にたくさん答えてくれました。ご本人による演奏ポイント紹介ってなんですか贅沢すぎる…

【「夢の恋人」演奏のポイント紹介】
サビのコード進行、
一見2回繰り返しているように見えるけど
F#m→F# に変わっている。
ここがおいしいところでもあるので演奏する人はぜひ真似してみてください。

【今日のドラムセット】
・スネア…防音のため布をかぶせて使用
・木の箱(カホン)…ペダルをつけて使用
・シンバル
・ターボクラッシャー(金属の板が2枚重なったやつ)(名前がかっこいい)

【夢の恋人のサビのベースを教えてほしい】
1サビはコードをなぞるだけだけどラスサビは結構動く。ラスサビの入りは"てれってれってれっ、ふふーん"って感じ。
ちなみに鷲見さん的夢の恋人ベースの推しポイントは1A折り返しのギターのてれれれ〜んってところでとぅとぅとぅとぅんってなるところ。
(文字にすると意味不明かもだけど曲を聴けば一発で伝わるはず)

【吉田さん的難しいギターのフレーズは?】
難しいフレーズは失敗するからあんまり弾きたくないんですけど…笑
「恋と退屈」の速弾きのところ。最近どうにか弾けるようになった。

「ギターとベースがユニゾンするところで、
本当はベースの方がカポがついていない分数段難しい構造になってるんですけど。ギターも大変だったので」

(弾き始めるも上手くいかず)

一同「ああああぁぁあぁああ」

そのあと鷲見さん、山岸さんと一緒に合わせて弾いてみて無事リベンジ成功。よかった!


そして配信が中盤に差し掛かったところで始まったのが「まだフル配信されていない新曲『ノエル』のMVを〇〇秒初公開企画」

何秒公開するかは決まっておらず、3人がトランプを引いてその数を合計した秒数だけ公開するとのこと。

「最高で39秒、最低で3秒ってわけですね」

というわけで3人がカードを引いて数を確認すると

山岸さん:4    鷲見さん:A(1)    吉田さん:7

まさかの12秒。
短っ!!!
とりあえず12秒分流れるMV。

(部屋でくつろぐ男女2人)
女性が男性に話しかける。
「ねぇ、展示やらない?」
少し戸惑ったように答える男性。
「………展示?今から?」
「うん…」

12秒終了。

なんとまさかのドラマ仕立てMVだったためイントロすら聴けずこれにはメンバーも大爆笑。
いくらなんでもさすがにちょっと…ということで再挑戦することに。

念入りにカードを切ってから引いた結果

山岸さん:K(13)   鷲見さん:2   吉田さん:3

…なんだか嫌な予感がするものの、
とりあえず18秒分流れるMV。

(部屋でくつろぐ男女2人)
女性が男性に話しかける。
「ねぇ、展示やらない?」
少し戸惑ったように答える男性。
「………展示?今から?」
「うん…最後に。二人しかいないけど」

終了〜〜〜〜!
いやなにも分からん!
どうすんの!展示どうすんの!!!(そこじゃない)

ズーカラデル的にもさすがにこの結果は不本意だったようで結局39秒全部見せてくれることに。
なんなんだこのしあわせな茶番は!

39秒の全容はここには書きませんが
冒頭の数秒間を聴いた感想としては
「めちゃめちゃいい」

いやこれは…うん。
ちょっとほろりと泣けるエモエモ曲なのでは…?
あと「星に願ってもしょうがないしね」という歌詞があって、ツアータイトル回収されてるじゃん!ってちょっと嬉しくなっちゃった。

「MVを公開していく流れも含めてみなさんと
楽しんでいけたらと思っております。非常にいい曲できましたのでぜひぜひ皆さま楽しみにしていただけると幸いでございます」

早くMV公開されないかなぁわくわく。


配信からまもなく1時間、そろそろいい時間ということで締めの挨拶に入るズーカラデル。

「これからもどんどんやってまいりますのでズーカラデルをぜひよろしくお願いします」

そして最後になにか演奏しよう、ということで始まったのがこちらの曲。

ズーカラデルの現時点での最新曲。
吉田さんが20代の頃に出会った人や場所を思いながら作った曲なんだとか。
元々すごくいい曲だなぁと思ってましたがこういう配信のエンディングにぴったりすぎるというのは新たな発見でした。
静かすぎずうるさすぎず、すごく心地のいいメロディにほんのりとした大団円感が乗っかっててなんか切なくなるんだわ。別に悲しい曲じゃないんだけど。

「なんかもうどうでもいいや」って
思ってもないこと言っちゃって
もうどうにかなっちゃいそうな頭で歌うぜ
時々全部嫌になって
次の日には全部愛しくて

なにかと大変なこのご時世でもこの歌詞見るとなんだか頑張る気力が湧いてくるんだよな。
嫌だなぁと思うことが今日あったとしても寝て起きて明日になったら元気になってるかもしれないじゃん!って思える。


シーラカンスが終わりいよいよ配信が終了するというところでバズリズム出演のお知らせ。(9/22に収録したばかりらしい)

「二度とないであろう『テレビ尺』というものに挑戦してます」
「ちょっと短くするやつね。もう社会の荒波に揉まれるんだ俺たちは…」
一同「笑」

収録に至るまでにも何やらいいエピソードがあったらしく、それも番組内で聞けるとのこと。
今日の日付が変わる頃に放送されますね。
楽しみすぎる。

お知らせも終わり、これにて配信終了…かと思いきやスタッフさんからアンコールというナイスな要求があったらしく、ラスト一曲やっておしまいということに。

最後の曲はリクエストしてる人も多かったこの曲

あなたを笑わせたいのだ
歯の浮くような台詞を並べて
幻みたいな世界を彷徨って
疲れたあんたと話がしたい

私が同人誌を作りながらよく聴いていた曲です。

ポジティブモードの時はUNISON SQUARE GARDENの「春が来てぼくら」を聴いてたんだけど(こちらも名曲なので聴いたことない人がいたらぜひ)ネガティブモードの時は漂流劇団を聴きながら深夜から明け方にかけてパチパチとPCを叩いたものです。
2番Bメロと2サビの歌詞が特に好きです。

今からこの世界が
優しく変わらないかな
嫌いなあんたがいつか
幸せになれますように

くだらん嘘をつき続けるのだ
誰にも気づかれたりしないように
ただ抱き合って喜びたいのだ
彷徨う僕らの日々の向こう

いい曲ですね。

(なんか誤解生みそうなので一応言っておきますが音楽やクリエイターさんへの愛に嘘があるわけではありません!笑  同人誌作りまじでめちゃめちゃ楽しいのです)


幻みたいな世界を彷徨う=漂流
嘘をつき続ける=劇団 なんだろうな。

すごく大好きでじっくり解釈しまくった曲なのですがここで話すと長くなるのでそれはまたいつかの機会に。

そして漂流劇団の終わりとともに配信終了!
あっという間の1時間でした。
いや〜楽しかった!!!!


…以上、私なりの感想でした!
いやぁこんなに長く書くつもりなかったんですけどね、つい筆が止まらなくなってしまいました。ごめんなさい。。
これからも時々こういったアニソンと関係ない音楽の話もするかもしれません。
興味のある方は覗き見してくれると嬉しいな。

さて今日はこれからバズリズム見るぞ〜〜

(🌸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?