見出し画像

にんげんとばけものの夢

久しぶりに夢のせいで疲れた目覚めを迎えてムカついたので書きます。
文章で読んでもよくわからないと思いますが、私がネタ代わりに夢を書き留めてるだけなので、映像を見た私が読めば思い出せる程度の内容になってます。ご了承ください。

元々夢を見る前に友達とお祭り行きたいね~という話を前からしていたので、その影響かと思いますが、その話していたメンバーで大学のオープンキャンパスみたいなところに行く夢でした。
屋台も出てお祭りみたいな感じの

まあ、屋台を歩いたり展示を見たりしている間は良かったのですが、学内を歩いているときに中庭に化物を見つけます。
大きい化け物(と言ってもなんか、ポップでかわいい絵柄のやつ)がいる。突然2次元。
我々は言わずもがな3次元なんですが、同存化表現というのか、横を向いてるのに目が二つ書かれてるような。でもなんか不気味なんですよね。
その横顔に目が二つあるせいとか、3次元に突然2次元がいるせいとかじゃなくて、見た目的には怖くないけど、襲われるかも…みたいな感じのある化物。
扉を開けたら目の前にそれがいて、そのときは怒っていたので怖くてそのまま扉を閉めて、お祭りの会場まで戻るんですが。

お祭りの方を歩いていたら、今度はちっちゃい化け物…というより、キャラクター(これも2次元。小さくて怖くはないし、寧ろかわいい)?が関係者らしき人たちに追いかけられてて、気になって友達と一緒に追いかけていったら、またさっきの中庭につながる扉のところまで来てしまって、そっと扉を開けたらまだ化物は目の前にいるけど、今度はご機嫌ですっごくニコニコしている。
でも何となく怖いのでご機嫌なうちに…とまたそっと扉をし目て離れることに。
…しようと思ったけど、扉を閉めてその場を離れようとしたら、その隣にあった扉が勢いよく開いて、ちっちゃくてかわいい2次元の化け物たちがわらわらと一人の人間を取り囲んでなだれ込んできて、その後ろからさっきのご機嫌だった大きい化け物がきて、にっこにこのままちったい化け物たちに引っ付かれてる人間を殺しちゃう。
(ちっちゃい化け物たちはイメージで言うとまどマギのお菓子の魔女みたいな感じが近いかも。たくさんいて、形もデザインもいろいろだけど、色は全体的にショッキングピンクとかきつい水色とかでかわいらしいのに派手な感じで統一されてる。黒い線も太い)

夢だからか、関係ない人間とは言え目の前で人が食い殺されるんだけど、あんまり怖いとか悲しいとかはなくて、あ~やっぱり人襲うやつか~みたいな気持ちで見てる。
実際私も友達も襲われなかったので、手当たり次第に人間襲ってくるわけではないんだと思います。

ほんで私たちがいた廊下に小さい化け物の大群と大きい化け物がいる状態なんですが、流れ込んできた化け物たちの先頭(?)が、その入ってきた扉の反対側から扉の方に逃げ帰ってくる。
よく見ると、扉の反対側の窓の方からちっちゃい白くてシーツを被ったお化けみたいなものの群れが化け物を追いかけてきてて、そのお化けたちが手に持ってる包丁で化け物たちを刺して襲ってる。

それを見て、シーツお化けの群れが人間であることがわかっちゃって…
自分たち(人間)がやったと思われたら恨まれたり、最悪復讐されたりするかもしれないから、こいつらはシーツをかぶってお化けみたいな見た目で化け物の仲間のふりをして、化け物たちを殺して面白がってるんだな……
って言うのが一目でわかる光景で、すごく不快になる夢でした。

自分が襲われたり、追われて逃げたりする夢ではなく、ただそれを見てるだけなんですけど、無駄に精神的に疲れたというか…
おきたときにすごくげんなりする感じの夢でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?