見出し画像

iOSDC 2018 で登壇してきました🙂

iOSDC はやっぱり楽しい

もともと LT が大好きなので、こういうわいわいしててお祭りみたいなカンファレンスはとても好きです。

今年は3日+前夜祭と4日間に渡っての開催だった上に、同時並行のセッションが3つ4つとあるし、他にも参加型企画など盛りだくさんだったので、参加者もスタッフも楽しくもあり忙しくもあり、まさに "文化祭" という言葉はぴったりだなーと感じました。

Wi-Fiも本当に本当に快適で、ネットワークスタッフのみなさんありがとうございました!

QRコードの話をしてきました

CfPを出してみたら採用してもらえたので、2日目のお昼ごろに15分レギュラーセッションで発表してきました。

内容がかなりニッチかつ全然日頃の開発に役立つような話ではないので、「人来てくれるのかなー・・・」と直前までわりと不安でした。聞いてくれた方々ありがとうございました…!
Twitter でエゴサしたら「連結QRコード知らなかった!」という声がちらほらあったので、楽しんでもらえたかなとほっとしてます。

見ればわかると思いますが、スライドが完全にプレゼン用になっていて、Speaker Deck で見るとわかりづらくなってる箇所がいくつかあります。
時間があれば少し手直しして上げなおそうと思っているので、少しお待ち下さい。

スライドやサンプルコードはこちら

少しだけ裏話

この発表ですが、実は直前までいろいろ構成考えてたりしてました。
当初発表しようと思っていた内容からガラッと変わってたりもしてます。そのせいで資料作成がギリギリになってしまって、サンプルも作り込む時間が足りなかったのでそれは反省点…
ただ、内容自体は確実に良い方向に生まれ変わったと思うので、大学生の頃のテスト勉強みたいに発表前夜徹夜で準備したかいはあったかな。あったといいな。

来年のiOSDCも期待してます!

冒頭にも書いて2回目になっちゃいますが、このカンファレンス本当に大好きなので、来年もまた楽しみたい!って思ってます。

それと、やっぱりプレゼンするのは大好きなので、iOSDCに限らず次にこういう大きなイベントで話す機会があれば、もう少したくさんの人を惹きつけられるような話題とか、大好きなLTもやりたいなって思います!がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?