見出し画像

久しぶりの日本

帰国して約1週間が経った

カメラが壊れていたり靴が壊れていたり 髪が伸び切っていたり ザックが汚れていたり
沢山のメンテナンスをして、私の暮らしは日常に戻った。

今日は滋賀から山梨へ来た。

山梨県に焙煎機を置かせて貰ってるので、明日久しぶりに焙煎をする予定だ。


帰国してすぐに感じた。

日本の公共トイレはとても綺麗で トイレットペーパーは水に流せて トイレットペーパーの補充もあり、鍵も閉まる

町にゴミが落ちていない

ATMではすぐにお金が下ろせて お札はぐちゃっとしていない
カードが吸い込まれる不安もない

人が話してる言葉もわかる

水も安心して飲める


久しぶりに実家に帰った。

裸足で部屋の床を歩く感覚はなんだかとても新鮮で

母が作ってくれていた豚汁に 気持ちがほっとした

日本はとても快適だ

行きたい場所にすぐ行ける

聞きたいことをすぐ聞ける

すでに沢山のことが懐かしい

異国にいた期間が幻だったみたいだ。

いつかまた 私はどこかに行くんだろう


快適な暮らしはとても幸せだ

でも自分が満たされる暮らしではないと感じている。

選べない人も世の中には多い中で贅沢な話だけれど、快適な状態はハングリー精神みたいなものが落ち着いてしまうんじゃないかと思う

少し、怖いことをやってみる
少し勇気のいることを。

そんな選択の先に 見たい世界が待っている気がする

久しぶりの温泉
ここのお湯が最高
長野県 諏訪にある "神の湯"
うどんが美味しい
今日はとても寒い日だった
火が最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?