見出し画像

第5弾 使えるフランス語 厳選50フレーズ〜フランス人が話すフランス語〜 Monsieur A

まえがき
 ノート第1弾として出版した「使えるフランス語」から少し期間が経ちましたが多くの方に手に取って頂きましたので、Vol.2を発行致しました。

 今やグローバル化が進み、日本にもたくさんのフランス人が来ています。自ら行動を起こせばフランス人の友達を作ることは容易になりました。日本に居ながら、日本人としての特権を受けながら、まさに外国に居るような感覚を味わえる良い時代が到来しました。私は、現在は京都に住んでおりますが、半年前までは福岡に3年ほど住んでおりました。福岡に居た時にたくさんのフランス人の友達が出来ました。アンスチチュフランセでできた友達もいれば、バーで出会ったフランス人の友達もいます。日本にいてフランス人の友達を作るために大切なことは、1人でもいいのでフランス人の親友を作るということです。それは自ら歩み寄ればとても簡単です。そうすると、そのフランス人の親友がそのフランス人の友達を紹介してくれます。例えば、友達の引っ越しパーティーがあるので、一緒に来ないかと誘われたことがあります。そこにはたくさんのフランス人がいて、一気に数人の友達ができます。FACEBOOKを交換して今度カフェでも行かないと誘えばフランス人の友達は増えていきます。フランスに行けば、フランスでフランス文化を学ぶことができますが、日本でもフランス文化を学ぶことができます。本気で取り組めば、日本に居ながらフランス語が堪能になれる可能性も多くあります。フランス留学から日本に帰ってきて、フランス語を忘れてしまったという人は多いですが、本当に色々なチャンスがあることを伝えたいです。フランス語を勉強しても稼げないというのは迷信で、継続していればチャンスはくるものです。コネクション社会のフランスでは、仲の良いフランス人の友達が仕事を紹介してくれることもあります。私のようにTwitterやブログやnoteを使い発信することで、仕事を得られる機会もあります。どの分野でも言えることですが、根気強く継続すれば報われるということです。フランス人は、個人主義ということを聞きますが、彼らは群れます。日本にも各地域にフランス人のコミュニティーがあることがわかりました。福岡から京都に来た時も、福岡に居た時のフランス人の友達が京都に居るフランス人の友達を紹介してくれました。だから、京都にも大阪にもフランス人の友達がいます。学生の時に留学していたアンジェで出会った日本語学科のフランス人の友達も2人もいます。本当に、Le monde est petit(It's a small world.)なのです。
この「使えるフランス語」の記事では、普段フランス人の友達との会話から学んだことをTwitterで呟いています。その纏めとして今回は厳選した「使えるフランス語50フレーズ」を記事にしてみました。実際の会話など活きたフランス語を紹介しております。他の記事と合わせて覚えて頂いて、実際にフランス人に話しかけてみてください。記事を読むだけではなかなか覚えることができないので、プリントしてチェックをいれながら覚えても良いし、今日はこの表現を使おうと決めてフランス人に会い、使ってみても良いし、各々うまく利用して頂ければと思います。
 長くなりましたが、此れでまえがきを終わります。 

ここから先は

2,905字

¥ 324

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?