見出し画像

[大好評] 使えるフランス語 〜フランス人が話すフランス語〜 Monsieur A

まえがき

 Monsieur Aのツイッターを始めてからはや数年が経ちました。

 初めは、フランス語学習のアウトプット用に作ったツイッターのアカウントでしたが、日々ツイートをしているうちに、たくさんの方々にフォローして頂くアカウントとなりました。そして、これはフランスについて情報共有をできる大きなプラットフォームになると確信しました。ツイッターでは、140字までの文字制限があり伝えきれないことがあるため、無料ブログを開設しました。ブログでは、フランス語の勉強日記、フランス語検定(通称:仏検)やDELF/DALFの勉強方法、フランス映画の紹介など多岐にわたるカテゴリーによりフランスについての情報を紹介させて頂いております。

 大学入学と同時に、始めたフランス語ですが、当時はこれほどまで熱くなれるものになるとは想像できませんでした。そしていま、ブログの延長として、NOTEというアプリを使用したくさんの方に学んだフランス語を伝えたいという思いから、記事を書かせて頂くこととなりました。どっぷりフランス語に浸かった生活の中で、たくさんフランス人の友達ができました。彼らの助けなしに記事を発行することは容易ではありませんでした。ここに感謝の気持ちを記したいと思います。

 この記事の発行については、本屋に立ち寄った際に、英語の本に比べてフランス語の本は圧倒的に少ないし、このままではフランス語の勉強を始めた方々が、初めの大きな壁であるフランス語文法に躓き、諦めてしまうのではないかという気持ちから特に若者の間で話されているフランス語の表現に解説を入れながら楽しく、実践ですぐに使えるフランス語を書き留めるよう心掛けました。日本の中等教育の悪いところですが、英語はまず文法から勉強し始め、話すことなどほとんどありません。語学は、話して初めてもっとできるようになりたいと思うものではないでしょうか。

 この記事を購入頂いた方には、ここに記しているフランス語表現をすぐにでも言葉に出して、使って頂きたいと思っています。そのような機会がないとネガティブになるのではなく、現在は、インターネットもあるし、日本中にフランス語教室もあります。フランス人の観光客に、「Bonjour!」と言ってみるのも良いでしょう。会話が広がり、話せなくなれば、また勉強したいという意欲が湧いてきます。このトライ&エラーの繰り返しにより成長が生まれるのです。

 末筆ではありますが、この記事が皆様のフランス語上達に少しでも役に立てばと願い、まえがきを終わりたいと思います。




目次

⑴Twitter Monsieur A

⑵福岡で出会ったフランス人の親友たち

■辞書から来ているフランス語(文法もチェックしてみよう。)

■日常会話(日常会話ではないような表現も含まれているので注意!(笑))

⑶付録

⑷あとがき

参考文献


ここから先は

5,696字

¥ 324

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?