見出し画像

ヴァリヴァリウスについて

皆さんお久しぶりですふわたんです

今回はヴァリヴァリウスについてのお話です

今回のパックで最も注目されていたカードであり初日から5000円買取を出す店舗が出てきたり平均買取額が3000円を超えているカードな訳ですが皆さん本当にこのカードに3000円の価値があると思いますか?

結論から言うと僕はないと考えています

その理由は大きく分けて2つ

まず一つ目に使うデッキが限られていると言う点


同じく十王編のカードで3000円を超えているカードにウマキンプロジェクトが有りますがあちらは汎用サポートカードで有り色さえ合えばどんなデッキにも入る余地があり値段にも納得がいくカードですがヴァリヴァリウスはというと現状不死鳥NEXTかNEXダンテくらいでしか採用しているのを見かけません

確かにNEXTというデッキ自体人気も高く来期も環境を狙えるデッキだと思っていますがNEXTを元々使ってた身として思うのは白という色を入れたくない、そして環境を見るなら不死鳥はGR環境だったからこそ輝いた型で次の環境はマゲ・カウンター型が強いと考えています

そうなると自然とNEXTからも抜けてくるんじゃないでしょうか?

次にnexダンテですがこちらは環境レベルのデッキとは残念ながら言えません。あくまでもファンデッキの一つという立ち位置のままでしょう

では皆さんはファンデッキに1枚3000円もするカードを4枚も入れたいと思いますか?
少なくとも僕は入れたくないですしダイナボルトで十分足りていますのでそちらで組んだ方がいいと思います


2つ目の理由はヴァリヴァリウスだけではフィニッシュできないということです

ではもう一度上記の2デッキについて見てみましょう

・モルトNEXT

仮に2ターン目メンデル3ターン目ヴァリヴァリウスをしたとしましょうもしこの時手札にはNEXTが無く山札の上にかけるしか無いとします
この状況で殴らないということはまずないと思いますが中途半端に殴ると相手にハンドアドバンテージを与えるだけに終わる可能性もあります
当然NEXTを巡ればフィニッシュまでいける可能性はかなり上がりますがわざわざそこにかけるだけの価値があるでしょうか?
それならば不死鳥にかける方がよっぽどいい盤面を作れると思いませんか?大王.NEXT.鬼丸覇.鬼修羅etc…と盤面に出るだけで多面展開出来たりロックできたりと無限の可能性がありますし僕はどちらにかけるかと言われれば不死鳥派です

・NEXダンテ

こちらのデッキも同じく2ターン目メンデル3ターン目ヴァリヴァリウスをしたとしましょう

はっきり言います
こっちの方がNEXTの時よりも上振れないといけないので無闇に出すのはクソ弱いです

まずNEXダンテというデッキの性質上ボルシャックNEXを絶対にめくらないといけません

巡らなければその先の革命チェンジも持ってくることができませんし詰め切ることができません

確かにアルカディアスDをめくるだけでも強いですが入ってて1枚程度のカードにかけるのはどうなの?って思います

それともう一つボルシャックNEXがSAではないという点です
モルトNEXTはドラグハートを出すことによりSAになりますし多面展開もできますがボルシャックNEXはSAでは無いので山札にバルキリールピアが残ってなかった場合ただ出てきただけで終りますこれがもし終盤で起きたとしたらそれは勝敗に大きく影響すると思いませんか?

その打点が1つ足りなかったせいで負けるなんてことが起こりますしそんな負け方したく無いなと思います


ここまで散々悪い点弱い点について下ぶれ前提で話してきましたが不死鳥の当たりの一枚としてそしてnexダンテの最速ルート確立であったりギフトを使うことにより3マナで出る点など強いところは沢山あります

ですので僕としての適正価格は1500〜2000が妥当なところではないかと思います

後はクロニクルデッキとのシナジー次第でもう一度高騰する可能性があると思うので今後な下がるタイミングが来ると思うのでその時ちゃんと買っておくことをおすすめします

僕は初日に5枚出したので2枚渋々売りました

4枚使うので後1枚は安いところで買おうかと思います

という事で拙い文にお付き合いいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?