見出し画像

【オリジナル】CS上位入賞!予選通過率100%4cナーガstar完全解説

皆さんどうもふわたんです。
今回は昨日(7/4)行われましたフルコンプ大須CSにて僕が使用し4位に入賞した4cナーガstarのリスト紹介と各対面への解説をしていこうと思います。

では早速、実際の対戦成績はこちらになっております。

画像2

今回は、惜しくも4位という結果になってしまいましたが、僕のミスで準決勝を落としているのでデッキのポテンシャル的には十分優勝も狙えるデッキだと思います。

追記
7/24アドCS

画像3

似たような基盤で他のCSでも入賞報告が見られたのでデッキのポテンシャルはかなり高く今後のオリジナル環境の一角になると思いますのでよろしければ最後までお付き合いください

⚠️今回の記事はオリジナルフォーマットの環境での解説になります


デッキリスト1

画像1


こちらが今回(7/4に)使用したリストになります。

各採用理由

画像6

画像5

学校男2ドゥポイズ1
初動の除去枠兼無限アタックのパーツなのですが、あまり枠を取りすぎるとデッキとしての対応力が下がると判断し3枚までに抑えました。
枚数を散らしているのは墳墓避けくらいしか意味はなく、2枚もマナに置くこと自体あまり無いのでどちらか3にしても問題はないと思います。
僕がドゥポイズ1なのはフルレにする時に安く少し見た目良く出来るからです。

画像7

ハキリ4
4c鬼羅starや4cヴァイカーでお馴染み4cのビートを成立させていると言っても過言ではない1枚。
アタック時の踏み倒し効果が召喚扱いなので、イカレメタカードのテスタロッサや、オニカマスに引っかかる事なくボードを広げることができます。
3ターン目にデドダムを続けてプレイできると3キルも視野に入る為、赤単対面などこちらより速度の速い相手には優先して出したい1枚です。
ところで、ハキリってスカートなんですね最近気づきました。

画像8

虚∞龍ゲンムエンペラー3
黒単色のレクスターズでナーガstarやハンニバルstarを探しに行けるカード。
進化パワーのマイナス効果も相手のテスタロッサやとこしえを処理するのに使えるのと、レクスターズを持っているおかげでジョー星が貼られていても進化出来るのがとても良い。

画像9

天災デドダム4
強い。
3キルを可能にしている1枚であり、出来なくても3→5で4キルを安定させてくれるまさに最強の初動枠です。
これ以上語ることが思いつきません。
再録待って安く買ってください。

ネ申マニフェスト4
青単色のレクスターズ兼手札交換要員。
進化パワーも強力で、ナーガstarに進化すると選ばれないブロックされない無限アタッカーとかいう意味わからんバケモンが生まれます(テックで返されるのでそこだけ注意)

画像10

終末の時計ザ・クロック
赤単やバスター対面で踏ませることでワンチャンを生み出せる最強トリガー。
無限アタックのパーツが見えない時にはマニフェストなどと一緒に出して山を掘りながらアタキャンしたりもできるので頭の片隅に入れておくといいと思います。
ただし相手が上手いビート使いだと先にクロックを踏むために一見雑なように見える殴り方をしてくる為注意。
ところで君パワー4000になりませんかね?

画像11

モモスターケントナーク3
緑単色のレクスターズ兼盤面処理要員兼マナ色保管要員。
3コス4000マッハファイターという素晴らしい性能のおかげでテスタロッサやとこしえとも相打ちを狙いにいけ、進化パワーでもマッハファイター付与を持っているので状況によっては進化する可能性も視野に入れる。
自由枠

画像12

ビシャモンズ〈ハンニバルstar〉2
ハズレアではありません!
3コス15000Tブレイカーという優秀すぎるスペックのおかげでテラスザークでマニフェストと共に蘇生し、選ばれないフィニッシャーとして用意したり、高パワーのおかげでボルドギを貫通したりと、有るだけでビートプランの幅も広がります。
実際、こいつだけで勝った試合も何度かありました。

画像13

巡巡スター4
無限タックのトリガー兼白単色マナ。
ハキリで投げて雑に盾を割りに行ったりも出来ます。
赤単や5c対面では、早期に盾を割り切ってトリガーを有効になる前に踏むことも意識すると楽かなと思います。

画像14

disカルセドニー4
お前はイカれてるよ、、、
ハキリデドダムで動いた時に出すと直様ナーガstarを呼び出し、3キルを狙いに行けるカードで僕がこの色にした最大の理由です。
もう一つの無限アタックのコンボとして、ダチッコマックstarを使用した白抜き4cがあるのですが、そちらだとこの枠がモモキングRXになってしまい確かに手札交換をしながらナーガstarになれるのは強いんですが、あちらは他のクリーチャーを進化させることができず、進化パワーもバトルに勝つたびにアンタップと中々活かしにくいと判断しました。

画像15

パーフェクトネイチャー1
お馴染み4キル製造マシン。
マナからマニフェストとナーガstarを呼び出すことで即時にアンタッチャブル&アンブロッカブル持ちの無限アタッカーが生まれます。
擬似マッハファイター付与も盤面のメタを処理するのに有効なので覚えておきましょう。
僕は準決勝で初手で埋めたのに使うタイミングを見計らいすぎて間違えました。

画像16

テラスザーク〈ナーガstar〉
ポテンシャルお化け。
自身の効果で墓地を揃えられる為墓地メタもききにくいのが最高。
相手のデッキに墓地メタが入ってそうな場合は無限アタックのパーツをハンドにキープしておいてナーガstarを出したタイミングで捨ててあげるのもプレイングです。


7/24アドCS使用リスト

画像4

前回のリストからの変更点は4点
・ケントナーク全抜き
・ゲンムエンペラーの枠削減
・デスマッチビートルの採用
・巡巡スターをイシガネに変更

です
今回のCSではシータノヴァやジョー星が多いと読み両方に対してメタとしての性能を発揮してくれるデスマッチビートルを採用しその枠確保のためにケントナークとゲンムを削りました。
イシガネも同じくシータノヴァを見てと言うのと苦手な赤単に当たった時のことを考慮し採用しました

今日の体感ではやはりガルラガンザークがかなりしんどい為もし今後環境で増えるのであればゲンムの枚数を増やすのも考慮しても良さそうです

各対面相性

5cコントロール 体感先手7割後手3割
5c対面では基本的に3キルを狙っていくことになります
理由としてはあまりロングゲームになると相手の墓地やマナが整ってしまい鬼札王国や蒼龍の大地が有効トリガーになってしまうからです
逆を言えばマナや墓地が整う前であれば有効トリガーと言えるのは火吹くナウ程度なのでガンガン殴っても大丈夫ですし火吹くナウもマニフェストから進化できればケア出来るので安定してキルを取るなら4キル狙いです

赤白ドギラゴン閃 体感先手8割後手2割
この対面では相手の盤面にクリーチャーを残さない(特にミクセル・テスタロッサ)ことを意識しケントナークやドゥポイズ等を使い盤面を処理し安全に4キルを狙います
ホーリーは踏んだらどうしようもないので諦めてクロックに全てかけてください

最近だと我我我を入れた構築も見られ始め人によってはホーリーが入ってないこともあるので踏んだらしゃーないくらいの気持ちで殴りましょう

ジョー星ゼロルピア 先手9割後手7割
先手だろうと後手だろうと関係なく3キルします
今の主流となっている青緑基盤にはエスメルやエールがいますが盾が一枚増えた所で無限アタックを決めれば関係ないので無視して大丈夫です
相手は引いていれば絶対にジョー星から動きますありがたく色を気にせずデドダムを出しましょう
先手で有ればハキリから動いて3〜4ターン目にかけてデスマッチビートルの複数展開をして相手に処理しづらくするのを心がけるといいと思います
相手の山にジャドク丸が入ってそうなら2体入ってなさそうなら1体でなんとかなります

赤単ブランド
先行取って先に殴り切った方の勝ちです
後手に回った時こっちに出来るのはクロック踏ませて返しのターンで殺し切れる準備を常にしておくくらいです
上手い人はブランド出す前にブレイズクローの1点でクロック踏んできます諦めましょう

採用候補

画像17

パーフェクトダークネス
今回のCS中何度か墓地から釣り上げられたら勝てそうなのにという盤面は実際ありました。
そうでなくとも盤面処理にハンデスに蘇生にと状況次第で無限に選択肢を生んでくれます。
改めて文字にしてみるとヤバいですね⭐︎!

画像18

単騎連射マグナム
ハキリやナーガstarで呼び出すことができるお手軽クリーチャートリガーメタ。
今回は色のバランスと赤単色マナが邪魔になりやすい点を考慮して不採用。
無限アタックの仕方をマックstarにしたら入ります。
環境を見てクロックやホーリーが多いようなら採用を検討してみるのもありです。

画像19

奇石イシガネ
巡巡スターとの選択枠になるかと思います。
今回(7/4)は破壊できなくてもアンタップ出来る巡巡スターを優先しましたが、ビートが多い環境なら全然こっちの採用も視野に入れて大丈夫かと思います。

画像20

メメントモリ神宮
ジョー星を張り替えつつ盤面をブロッカーにすることができビートにも強くなれるカード。
今回は白単色のマナを増やしすぎると、デドダムをプレイしにくくなると判断したのと、CSプロモ が家になかったので不採用です。
入れるとしても枠が難しいかなという印象。
ケントナークなら1枚削っても多分大丈夫です。

画像21

奇石ミクセル/ジャミングチャフ
採用するだけで恐らく赤単や閃系統に対しての勝率が格段に上がるだろう1枚。
僕はメメントモリの時にも話した通り3ターン目にデトダムのプレイがしづらくなるので不採用。
ですがあって困るカードではないので検討してみるのもアリかと思います。
僕は3キルプランを潰したくないので絶対にやりませんが、ハキリを抜いて上振れを期待しない構築も面白そうではあります
ロマノフベンが流行っているので有れば採用して4ターン目にセドニーからナーガstarを踏み倒し一旦ためてチャフとして使うと楽に勝てると思います。
このプランをより通しやすくする為に正義星帝を入れるのもアリです。 地味にシンカパワーの呪文制限も強いので参考程度に

画像22

ポクチンちん
墓地ソースが少しずつ流行り始めているので環境を見て採用を検討してください。
墓地リセットは終盤に自分の山を回復するのにも使えます。
バスター対面へのメタとしても有効なのですがジョー星には無限に山を固定してグルグルされるのでデスマッチ等と一緒に採用するのをお勧めします。

最後に

このデッキは見た目以上にいわゆる自由枠と言うものが多くそこに気づけるかどうかで構築が大きく変わると思います。

ですが、そこに気づき環境に合わせて調整してあげることでいかなる環境デッキにも負けない強さを持っています。

皆さんもぜひこのデッキを使ってデドダムをかっさらって来てください

質問等ございましたらTwitter(@huwatann5)のDMまで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?