見出し画像

ファンじゃない人にもおススメしたい、ときのそら楽曲8選

こんにちは
ところで、VTuberときのそらさんはご存じでしょうか?
ホロライブ要するカバー株式会社のVTuber一号で…と説明は非公式Wikiにまかせて、この記事ではオリジナル曲について言及します。

ビクターからメジャーデビューし、これまでに4枚のフルアルバム、2枚のミニアルバム、1枚のEP、ほかシングル2枚を出しており、総曲数は50曲以上あります
王道のアイドルソングはもちろん、ロックやディスコ、メロウなクラブ調の曲など様々なラインナップがあります
ただ、オリ曲の動画の再生数は正直他よりも伸びてない気もするし、
曲数多すぎて何から入ればいいの?ってなりますよね
なので、ファンじゃない方に紹介するなら?という視点で
オススメしたい曲をピックアップしてみました!

もっと聴かれてもいい(強欲)

では…
(以下、一部敬称略)


『スタースタースタート』-ナユタン星人×ときのそら、元気120%のアグレッシブソング-

サムネでビビット来た人ならきっと好きになるでしょう
ナユタン星人の歌ってみたが1200万再生を超えるなか、シナジー抜群なコラボ!
その中毒性はもちろん、ときのそら過去最高音域である”hihi D”を難なく歌うさまにも注目です

『メトロナイト』-大人な雰囲気のメロウな1曲-

春野さんによる作詞作曲
こちらはメロウでチルアウトな一曲です
アイドルソングのポップでアッパーな並びとは一転して新鮮さを感じられます

『メアリースイート』-歌の高低差が活きたミステリアスな曲-

柊キライさん作詞作曲
持ち味の高音域の歌声を、ミステリアスで毒ッ気のある楽曲に活かすとこうも化けるとは!と初めて聴いた時は驚きました
「秘密合わせて 毒も混ぜちゃえ」←こわい

『Happy Meowthday!!』-幸せだけど少し切ない特別な日-

2021年の誕生日に発売された、バースデーソング
年に1度の大事な記念日を祝われる幸せ気持ちが溢れる一方、パーティーの終わる寂しさとこれから続く日々への願いも感じられます
ミュージカルテイストなオーケストレーションも抜群ですね

『Chu-Chu-Lu』-王道J-POPな甘いラブソング-

イントロの「Chu-Chu-lu…」から可愛い王道ラブソングに引き込まれる曲です
抜群なキャッチーさのメロディーに慈愛が満ちた歌詞が素敵…

『未練レコード』-"未練"を断ち切ろうともがく、40mP節の失恋ソング-

ボカロP・40mP作詞作曲。
40mPらしい切なくてポップな曲で他のVTuberによるカバーやナナシスコラボでの実装など対外的にも推しやすい楽曲なのだと思います
でも、ふと歌詞を読んでみると思ったより”未練”度合が濃くてちょっとギョッとしますが、それもまた味!

『IMAGE source』-中音域の歌声がかっこいいアニソンタイプ-

00年代のカッコいいアニソンをイメージする楽曲
高音に定評がありますが、中音域の歌声のカッコよさも中々見ものですよ~
深夜アニメのテーマ曲でも違和感ないですね…

『ゆっくり走れば風が吹く』-ときのそら本人含めすべての人の背中を支える曲-

ホロライブ5thフェスで披露され話題になった楽曲
「道に迷った」とき、「他人(ひと)の興味ばかり」気にしたり「出来ないことばっかり」見えてしまったり…
でもそんなとき「ただ『好き』の気持ち」や「『僕』の気持ち」を忘れずに、自分のペースで「ゆっくり走れば風は吹く」!
ときのそら自身の決意表明でもあるし、全ての人にも頑張り続ける勇気を貰える楽曲です
間奏で入る初期生放送のセリフシーンも必聴…これぞアイドルソング。

おわりに

ラインナップされた楽曲はいかがでしたでしょうか?
なるべくファン目線よりも知らない人が聴きやすい曲を選んでみました
ポップで楽しい曲はもっとたくさんあるので(泣く泣くカット)、気になる方はアルバムやプレイリストから聴いてみるのをお勧めしますよ~
やっぱり入門アルバムはデビューアルバムのDreamingかな?

ちなみに、2024/4/6にはライブもあります👀


追記1

そらちゃんはアイドルソングの文脈で語られることが多いと思うので、あえて違う視点でnoteを書いてみました
書く上で聴き直せば、長年歌われ続けてより魅力が増すような、強度の高いポップスが沢山あることに気づきました
ただ時の流れが過ぎているわけではなく、たくさんのチャレンジやめぐりあわせが功を奏して、まさに風が吹いている最中だな、と思う今日この頃です
ときのそらさんとそらともの皆さん、関係者の方々により良い日々が続きますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?