画像1

Ladakh Love ~あなたは高い空~

MONTAN
00:00 | 00:00
#ワールド #民族音楽
サンプリング
曲:あなたは高い空(スン・ヤ・ニイ・ルザ・ニスカ Sung ya nyi iza niska)
ダムニェン演奏者:タシ・パルキット(Tashi Palkit)
女性歌手:ツェワン・ナムギャルキダール(Tsewang Namgyal Kider)

東部ラダック地方のジャブロ(Jabro)に伝わる古い遊牧民の歌。イントロで最初に流れる弦楽器は、カザフスタンの楽器ドンブラのvstiです。ダムニェンと相性が良さそうなので、後から思い立ち入れてみました。


あなたは高い空
あなたは太陽 そして月
今日までは、私たちがめぐり逢うなんて
考えもしなかったわ
でも、今日私たちは家で出会えた
こんな幸せが他にあるかしら

あなたは山の氷河のよう
私たちは雪の獅子
私たちがめぐり逢うなんて夢にも思わなかった
でも、今日私たちは家で出会えた
こんな幸せが他にあるかしら

インドのラダック地方はチベット文化圏の西の端にあたります。そのためインドと言うよりはチベットと言った方が馴染みやすい雰囲気の漂う地域です。標高は3500m前後の高地のため空気は薄く、雨は少なく、岩山ばかりの厳しい自然環境のところですが、山の上にはゴンパと呼ばれるチベット仏教の僧院が建てられ、仏を祀る寺院とともに修行僧の人達が生活しています。
(参考:グレートブリッジよりラダック)

ラダックの伝統的な楽器の多くはチベットと同じ。
ダムニェンについて
撥弦楽器のダムニェンは漢語では「扎木聶」とされたり或いは「扎木年」または「扎年」と表記されたりするが、チベット語の原綴りは sgra snyan 直訳すれば「美しい音(を出す楽器)」という意味を持つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?