Part4 終結[エンディング]穏やかな時 / ビシェル・モンタン(Bichelle Montan)

組曲「奇妙に入り組んだ島にて」より
Part4 終結[エンディング]穏やかな時

2017年9月制作
70bpm Fmja 一部変動
ユニット:ビシェル・モンタン(Bichelle Montan)
BCLとMONTANのプログレ・ユニット。
http://creators.okmusic.jp/units/493

ギター:BCL
朗読・歌:マイケル中原
コーラス:akko
ハルモニウム(reed organ)、詩2番の朗読:Sigil*WAJIN
企画・作曲・編曲・トラックメイキング・ミックス・マスタリング・ジャケットデザイン・動画制作:MONTAN
詩:砂風 一
「ガラスの中の夢」
http://creators.okmusic.jp/works/79251

動画
https://youtu.be/iQitN63rOZA


組曲「奇妙に入り組んだ島にて」の最後を飾る曲です。7分と長めですが、変化があるので飽きないかと思います。もともとはとても単調な曲だったのですが、参加メンバーにより面白い曲に仕上がりました。この曲の制作中にたまたま砂風 一さんの「ガラスの中の夢」という詩が目に留まり、この詩の朗読を入れたいと思いました。砂風 一さん、快くご承諾ありがとうございました。
MONTAN
-----------------------------------
最終章はまた違うテイストで、再度もんたんさんのサウンド・プロデュース能力の高さに脱帽です。曲調から最初明るいイメージを持ってギターアレンジしたんですが、パッピー感が強すぎてNG(笑)。鬱なイメージに切り替えて再考しました。この曲はマイコーさんの朗読が強烈に印象に残りますね。wajinさんのハルモニウムとあっこさんのスキャットもプログレチックで良いですよー。最後にwajinさんの朗読で閉めるあたり、プログレの様式美ですね(笑)。このPart1~4は、昔のLPレコードでいうとB面丸々使った4曲、、、って感じですかね(笑)。
BCL
----------------------------------
この作品ではpart4が完結なのでしょうけれど、名残惜しさも私には感じた作品だなと思い、スキャットを入れていいですか?と歌で参加させていただきました。人生という旅は永遠に続く、時に素晴らしく、時に儚く...そんな思い入れを込めて。恐れてばかりいたら、挑戦は一生できないし、リスクを伴いながらも絶対に何かを学ぶ。そんなサウンドストーリー展開がpart1〜part3まで振り幅いっぱいで広がって、最後のpart4でそんな気持ちを歌で表せたらなぁ...の思いも強かったかなぁ。
個人的にも沢山挑戦させていただけたお二人の作品でした!
akko
-------------------------------
こちら朗読も、PART3同様、オーディション形式で、あっこさん、わじんさん、僕、と3人それぞれ通しで録音しました。これもわじんさんが持っていくな!と早々に諦めムードの僕は、番外編で採用されるのを狙って、何か奇想天外なことはないか?と考えた末、朗読してる途中で急に唄い出したら面白いののではないか?と思い、試してみました。思ったよりもそれがはまった形となったため、本採用となったのでした。PART4は、最終章ということもあり、BCLさんのギター、もんたんさんのトラック作りは勿論のこと、わじんさんのシタールのようなハルモニウム、あっこさんの美しいコーラス等々、全員の個性がうまく絡み合って、総合力結集となりました。
マイケル中原
--------------------------------
冒頭のマイケルさんの朗読→唄は自然になじみつつなかなかブッ飛んでいますし、あっこさんのコーラスはとても幽玄なムード。最初、普通にシンセリードを入れてみたものの「いや、これは違うだろう。」と自分ダメ出しして民族楽器のハルモニウムを演奏しました。ポップなリズムトラックにピタリと寄り添って盛り上げるBCLさんの端正なギター、そこへ後の3人それぞれの個性が遺憾なく発揮されて、唯一無二な作風が出来上がっていると思います。強烈な個性をまとめあげるモンタンさんのMIX力に改めて感服致しました。
Sigil*WAJIN
-------------------------
聴かせていただきまして感動しました。 曲もコーラスも画像も とても豪華なメンバーの皆さんの力作が 私の知らない間にたいへん労力を使って 素敵な曲を作成されてたんですね^^  詩を朗読されるのは歌ってもらうのと違った感覚で 少し何か照れくさいものでした^^  とても素敵な曲の中に詩を朗読していただきまして 皆さん、ほんとにありがとうございました。
砂風 一
-------------------------
「奇妙に入り組んだ島にて」
Part1 夜明けの入港
Part2 島の頂上を目指して、うっそうと茂る森
Part3 島の主、ドラゴンとの戦い
Part4 終結[エンディング] 穏やかな時

ID-ANs(あいでぃあんず)から派生したユニット:ビシェル・モンタンです。
------------------------------------------
ID-ANs(あいでぃあんず)
https://id-ans.amebaownd.com/
--------------------------------------------------
MONTAN site
http://montanplace.wixsite.com/montan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?