画像1

未完成恋愛論II 朗読:ぷにお

MONTAN
00:00 | 00:00
2017年1月制作

詩:サエルノダ
http://okmusic.jp/user/15590
朗読・制作アドバイス:ぷにお
http://okmusic.jp/user/63483
作曲・編曲:MONTAN

サエルノダさんのこの詩に「朗読で曲を作る」というお題をいただきました。
朗読は「未完成恋愛論【origin】」で歌っているぷにおさんが適任だと思いお誘いしたところ快諾していただきまして、この計画は進みました。
私は、数日後に送られてきた朗読を聴きながらインスピレーションを受けて作っていきました。
つまり、この歌詞と朗読がなければ生まれなかった曲ですね。
また、間奏の部分のビオラの構想、言葉のタイミングなどのご助言をぷにおさんからいただきまして、
シンプルだけど、より密度の濃い作品に仕上がったように思います。
MONTAN

---------------------------------------
この度はMONTANさんからお話をいただき、サエルノダさんの詩を朗読させていただきました。MONTANさんのどこか懐かしい、オルゴールのようなメロディと、ノダさんのはかなく、美しい詩の世界観がとても気に入っています。よかったら聴いてください^^
ぷにお

----------------------
最近、詩を書くときアタマで流れてるピアノが
こんな感じで、説明出来ないですがすごい近い
メロディでてきたなと。
朗読そっちのけで、メロディに聴き入りました!
二人共、力入れ過ぎ。
サエルノダ
-----------------------

(未完成恋愛論II) サエルノダ

どれくらいアトリエ(部屋)に入るのだろう。
今日も月の横に星が流れた
点と点を繋いで、
星座描くよに、描いていた・・

このペンが、いつか止まる
そんな日が来たら、
きっと、キャンヴスには
世界で一番の微笑み
輝いている・・

いつからか雪が降り始め白く染める
この髪にも白い線が増えた
ラジオが唄っている
まるであの日に、戻るようだ

青い空と蒼いキオクが交錯してる・・

この手が、歩み始めるのは
もう一度だけで
いいから、触れていたいんだね。
あの日優しかった
その温もり・・


このペンが、いつか止まる
そんな日が来たら、
きっと、キャンヴスには
世界で一番の微笑み
輝き続けて・・

聖母(マリア).
いつからか、その絵は
そう呼ばれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?