見出し画像

クライシスコアFF7(オリジナル版)のストーリー感想。ふせったーに投稿(2019年2月)※補足を加筆

クライシスコアFF7の感想です。

ネタバレありとかじゃない。ネタバレしかないw FF7のリメイクに備えてとかそんなちゃんとした動機とかではなくて(違うんか)、最近ちょい昔めのゲームをちょこちょこやってる関係で。(Tweet部分)

知ってたけどね、なんて悲しい物語なんだ。

ストーリーを中心に。というかほぼストーリーについて。ミッション消化率は20%なのでね。それでも余裕でクリアできます。ミッションはVery easy表記のみその都度クリアしてきました。最終レベルは40です。

いらっしゃいませー!!

なんでもないこの一言がすごく重たい言葉になった。物語の最後、ザックスが決死の覚悟で大量に神羅兵に向かっていく時の言葉だ。その時は忘れていたけど、ゲームをクリアして、エンディングをみて、そしてまたオープニングを見た。クリアデータがセーブできたので2週目3週目が可能なゲームだったのね。ってそこじゃないんだよ!!最後だから記念にと見たオープニングでザックスが神羅兵に扮したウータイ兵を蹴散らす時の言葉が「いらっしゃいませー!!」だった…エンディングの余韻を残した状態でのそれは悲痛しかなかった。

結末は知ってたよ。

ザックスが死ぬのは。FF7をやってるので。でもやってるうちにいつ死ぬのかなー、ええ?死ぬ感じあるかあって思いながら進めてたけど、普通に壮絶に死んだ(言葉w)。こんなに痛快な、いや快ではないね悲痛なバッドエンドがあるかえ。もう、悲痛悲痛大悲痛としか言えない。タークスは間に合わなかったか…。シスネほんとかわいい。ちがーう。いやシスネに、ツォン(ツォンさんいけめそ)に一度だけでも合わせてあげたかったな。なによりエアリスに…。ザックスは英雄だよ。ソルジャーの矛盾を一身に背負って闇落ちした先輩ソルジャー達の魂を救った。その誇りはアンジールからザックスへ、そしてクラウドへと引き継がれることになる。セフィロスはまだ生きているのだから。to be continued FFⅦ。

ニブルヘイムの謎も解けたな~。

カプセルに入れられてそこから抜け出すまで5年経ってたってことなのね。重度の魔晄中毒になってセフィロスの細胞(ジェノバ細胞)を取り込んだクラウドは名実とも…「実」だけソルジャーになっとるな。当然クラスファーストじゃろう(ん?)。いまいち解せなかったので知恵袋を見てみたら謎が解けた。ジェノバ細胞は他者の記憶の一部を取り込んで自分のものにすることができるらしい。なので、クラウドは朦朧とする自我の中でザックスに言われた言葉を胸に、無意識のうちにザックスの記憶を自分のものにしていってしまったのだろう。と推測できた。そこから2年後がFFⅦの舞台になる。to be continued FFⅦ…2回目。

「男たちは己の悲運より、友のために涙を流した」

本ゲームのキャッチコピー。かっこよす。ザックスは友であり師でもあるアンジールをその手で討ち、クラウドは憧れの先輩ソルジャーの死を身一つで受け入れることになった。あ~あ、神羅ってなんなのソルジャーってなんなのってなるけどそれはね。社長(いや副社長か)科学者を筆頭に統括部門のトップらがまずい連中ばかりだしな。しかしソルジャーはいくら自分が他と違っても、モンスターと一緒だったとしても、世界を守るために頑張る。諦めない。それが俺の夢なんだ。アンジールの夢。誇りはザックスへそしてクラウドへ。to be continued FFⅦ…3回目(もういいw)。

俺の全部をお前にやる

終わった後はなんだろうな、悲痛だったんだけど、ザックスを追悼したい気持ちになった。ザックスはほんとに最後までかっこよくてほんとの英雄だよ。クラウドが生きることでザックスも生きてる。ザックスの分まで生き抜くクラウドさんもかっこいいよ。ザックスが英雄だったことはクラウドと、クライシスコアをプレイした全プレイヤーが知ってる。

今後の期待

アドベントチルドレンなんかも今から見たら面白そうだなあ。そしてFFⅦのリメイクはどんな感じになるんだろうか。そんなことを思わずにはいれない昼下がり。んんんミッドガル!!(どういうことなのw

※補足(加筆部分)

その後のFF7Rの発売以降クラウドがミッドガルに辿り着いた経緯や状況など、詳しいことが実際に描かれたことによりクラウドがザックスの記憶をコピーしてしまったのは魔晄中毒による意識の混濁とザックスとの思い出、そしてなにより最期の言葉が大きいのだとわかりました。あまり難しいことはないのかもしれない。クラウドはああ見えてとても純粋ですからね。FF10におけるシンの毒気と一緒で色々な記憶がごちゃまぜになって頭がグルグルする現象と解釈することができます。ちなみにFF7とFF10の世界は繋がっているらしいです。あ、ヘッダーの写真はFF7EC/エバークライシスのホーム画面から取ってます。FF7の世界を更に楽しむことができるのでとても面白いアプリですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?