見出し画像

ムジェーヴでツール・ド・フランス!

去年に続き、今年もムジェーヴがツール・ド・フランスの通過地になった。
パリ凱旋門のゴール付近では見たことあるけど
他で見たことないから上司のフランクと見学へ。

選手が走るところもいいけど、スポンサーの広告キャラバンが走るところをみたほうがいいよ!と職場の人が口を揃えて言うのでキャラバン見学から
始める。

このキャラバンが通る時にTシャツや帽子、キーホルダー、お菓子などを
投げるらしい。


ノンアルコールドリンクのキャラバン

みんな必死でものを貰おうとしたり、拾ったり。。。

大型スーパーのルクレールのキャラバン


鶏肉メーカー、ゴロワ


みんななかなか凝ったキャラバン。

結局、私は何も手に入らず。。。
フランクは友達とでくわし
<息子にコショヌの帽子取って来るように言われたのに取れなかったよー。。。>
というと、その友人の子が
<私いらないからあげます!>と帽子を譲ってくれた!

みんな欲しがるコショヌというソーセージの帽子

フランクの息子、来年はこれをかぶって応援だな。


キャラバンが通過してから1時間以上経って
先頭集団が通過。
すごいスピードで通ってく!
そしてこの後をついていくスポンサーの車がまた相当の速度で走っていく!

そこらじゅうのホテルに関係者や選手が泊まるし、観光客も獲得できるから
やっぱりこのイベントはフランスの地方にとっては大事なんだなーと実感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?