見出し画像

山の飛行場✈️

6月29日、夏の賑やかなシーズンが始まる前に外でランチしようと
フランクと仕事場を抜ける。

<今日はククカフェに行こう!>

ククカフェはムジェーヴのアルチポートという飛行場の脇にあるカフェ。

かっこいい飛行機が並んでる。

ロッジにいると時々この観光用小型飛行機が飛んでいて<うるさいな。。>
と思っていたけど
近くで見るとかっこいいし、空からの眺めは最高だろうな♪と想像。
しかもそれほど高くない!

モンブランの上を40分飛ぶのに200ユーロ。
気球より少し安い感じ。


ククカフェ店内

ククカフェはこの飛行場の敷地内でテラスと室内がある。
テラスと店構えは写真撮り忘れ。。。

飛行機関連の写真があちらこちらに。

シンプルで現代的なオシャレ空間。

テーブルマットは紙飛行機が作れるようになってる。


タルチフレット

この辺りの有名な料理はチーズを使うものが多くて
サヴォワ流チーズフォンデュやタルチフレットというグラタンのような
冬に食べたくなるものが多い。
ここは夏でも涼しいからチーズフォンデュなどのメニューが食べられる。
寒がりの私にはありがたい。
この地方特産のルブロションチーズとじゃがいも、豚の胸肉を塩漬けしたものを使ってオーブンでこんがりさせたタルチフレットを頼んだ。
チーズの臭みが少なくて優しい味。


ムジェーヴの飛行場 ムジェーヴ・アルチポート

ムジェーヴの飛行場は山の斜面の直前!
下手すると山に激突。。。
普通の操縦免許だけでは離着陸できず、追加で資格を取る必要があるらしい。
フランクの友人でボーイングやエアバスを操縦するパイロットの人もここでは操縦できないそう。

ここから飛行機に乗って山の上空を観光するのも
やりたいことリストの一つだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?