見出し画像

5月はフランス人のお気に入りの月?

今月5月は祝日祭り!
1日のメーデーから始まり、第2次世界大戦の戦勝日の8日、キリストの昇天祭の18日、聖霊降臨祭と呼ばれるペンテコステの29日と祝日が多い。
だから上司のフランク曰く、
<5月はフランス人のお気に入りの月だよ(笑)>

来週の木曜日18日が祝日なわけで、
金曜日にお休みを貰えば4連休にできる!
フランスではこれを<ポン(橋)>と呼んで休日に挟まれた出勤日を(橋をかけて?)休みにして連休にすることを意味する。


ロッジの庭の木に蕾(以下、植物の写真は本文内容と一切関係ないです)

さあ、フランクが私に<19日の金曜日を休んで4連休していいよ。
仕事してもいいけど6月は祝日ないし、連休なかなか取れなくなるしさ。>だって。
そんなこと言われたら休むし、どっか行きたくなるよね、当然。
近所の山の中のレストランでも一人で食べ歩きしようかなーとも思ったけどそれはいつでもできるし、
せっかく4連休だったらどこか遠出しないともったいないか!


雑草なのに可愛い♡

イタリア。行きたい!
でも調べてみたら、
車があればトリノまで3時間なのに、車ないと電車や飛行機で
6時間以上。。。
パリからなら飛行機で2時間とかイタリア近いのに〜。。。
首都からならどこでも移動が簡単だけど、地方に住むと交通の便が悪い。

ムジェーヴからだととりあえずスイスのジュネーヴまで行ってそこから飛行機か電車で移動するのが一番便利らしい。
最寄り駅からジュネーヴまで電車で1時間30分。(車なら45分)

これも<金のバスケット🧺>と言う名前のかわいい花

じゃ、スイスでも行こうかな🎵

すっごく鮮やかなブルーの花💡リンドウ科 Gentiane de printemps





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?