見出し画像

雪道運転。。。

先週の火曜日、
元同僚がランチに呼んでくれたので上司のフランクとお邪魔した。
帰り道、職場の近くまで戻るとフランクが
ちょっと雪道で運転練習してみる?!っと言ってくれた。

他に車がほどんど通らない山道を登り、
行き止まりにある駐車場で
どのくらいのスピードで急ブレーキをかけるとスピンするか試したかったのだけど雪かきが一部しかされてなかったのでスペースがなかった。。。

スピードは出せないけどとりあえず雪道を私が運転。
話しながら運転していると、あれっハンドルが、右によってく〜〜〜!



思いっきり、側溝に右の両タイヤを落下させてしまった私。。。
フランクが運転を代わり、前後に出せるか試すけどタイヤがスピンして抜け出せず。。。

フランク、<これはレッカー呼ぶしかないな。>
私、<ほんとごめんなさい!>
フランク、<一人で夜の時じゃなくてよかったでしょー、みんな一度はやることだから大したことないよ〜>

いつもそうだけど、なんと寛大なんだ、フランク(泣)!
上司兼友達とはいえ、こんな鈍臭い私のお世話をする必要はないのに感謝!

保険会社に電話して、状況を説明。
レッカーを呼んでもらう。
この時期は私みたいに車を側溝に送り込む人が多いからかレッカーは忙しくすぐには来れないと。。。
1時間以上寒い中、車外でレッカー待ち。

時々、大丈夫ですか?と車から声をかけてくれる人たち。
ハイエースに乗った人が引っ張りましょうか?と声をかけてくれたけど
レッカー呼んだから大丈夫です、ありがとう!と送り出し。

車がハマった道の脇のロッジ内で工事をしていて、現場監督が状況を見に来た。
私たちを見て
<よかったら現場チェックしてる間、10分くらいだけど車の中で暖まりますか?>って、なんとやさしいー。
お言葉に甘えて車内で温まる私、フランクは外で待機。。。
私だけヌクヌクして、、、ほんと、すいません。。。

そしてレッカーがやっと到着!



後ろに引っ張り、前に引っ張り、、、結構苦労してやっと車が車道に
戻った!
これはハイエースでは引き出せなかっただろうな。。。

夜、主人に電話で話したら
<流石のフランクも心の中ではイラついてたはず(笑)>だって。
<そうだったとしても1ミリも表に出さないからスゴいんだよ!>と私。

いつになったら雪道運転する気になるかな、、、
なんなら冬の間運転せずに過ごしたい!
スタッドレス買うのに9万円くらいかかったから乗らないのももったいないのかもしれないけど。。。

一昨日はシルヴァンが夜飲みに連れて行ってくれた。
ロッジの駐車場から砂利道に出ると少し上り坂になっている。
そこをシルヴァンの車で登ろうとすると、タイヤが滑って登れない!

シルヴァン、<まいったなー、これはチェーン巻くしかないね。。。>

一度駐車場の平らなところへバックで戻り、チェーン装着。
最近のチェーンは簡単につけられるし、軽いから助かるけどやっぱり手間はかかる。
チェーンも必須アイテム!
私は持ってないけど、こんな天候では運転する気なし。

帰りは舗装された道で下ろしてもらい、砂利道(200mくらい)は一人で歩いて帰ることに。
雪道は月がなくてもなんとなく明るくて飲んだ後の暖かい体にはちょうど
気持ち良い散歩だった🎵

メッシュたち(ムッシュの複数形)、本当にありがとう!
あなたたちのおかげで私のフランス雪国生活は充実しています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?