見出し画像

いよいよ花が配達される日!

6月5日月曜日の朝、最高のお天気!

目の前の草原(庭)はすっかりたんぽぽの花が終わって綿毛だらけ。

先月、フランクと一緒に園芸屋さんに行き、花を選び、what's upで園芸屋の店主と注文の追加等をやりとりし、やっと今日が配達の日。お天気でよかったー!

モンブランを前に朝ヨガから始まり、今日はいつにも増してやる気満々!

鉢の中に蜂の巣発見!

先日、鉢の中に小さな蜂の巣を発見。
この蜂、フランス語で<ゲップ>と呼ばれる蜂。
ミツバチくらいのサイズだけどスズメバチのような強力な蜂で刺されるとかなり痛いらしい。
そして何回でもさせるらしい。。。
花を植える前に退治しないと!
これは近づきたくないから蜂用スプレーに頼る。


カプシーヌの🌱

パリで数年育てていたカプシーヌ(ナスタチウム)の種を蒔いておいたら
芽が出てきた!
庭師のフィリップに抜かれないように石で囲って保護しないと。

鳥の巣も買ってあるからどこかに設置しないと。。。

11時半頃、やっとお花屋さん到着!

バルコニーのゼラニウム

バルコニーに飾るゼラニウムはプランター80個以上あるので
すでに植えた状態で持ってきてもらう。
二つの異なるピンクを混ぜてもらうということで園芸屋で色決めたのに
何故か白が混ざってる。。。
まあ、仕方ない。
それをバルコニーに梯子で持ち上げて設置。
それだけでも大変!


それ以外の花は私が注文し、植える担当。
でも注文した通りの花が、、、届いてない。
数も少ないし、色も違うものがいくつもある。。。
数十万株の花を育てても数が足りなかったり、色がなかったり、らしい。
できる限りのものを持ってきた、と言われたら仕方ない。
これでどうにかするしかない。。。

でもさ、青系って言ったのに赤持ってこられると植え込みのイメージが全然違うんだよ〜。。。

来年はどうしても譲れないものは自分で買いに行く!
今は車持ってないから仕方なし。。。

100株以上の花の植え込みの後、土の片付けや水やりやらで夜8時半まで
一人で作業。
やっぱり、土を触る仕事は楽しい。
夕立も来なかったし、全部植えられてよかった🎵

ご近所の中でも一番お花が多くて綺麗なロッジになった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?