見出し画像

今晩はオオバコサラダに農家製ラクレット。

この間からなんだろ〜と気になってた植物。

オオバコの一種だった

そこらじゅうに生えてて、花の色が地味だな、と思ってた。
調べてみたら、オオバコの一種で食べられる!
<小さい葉はサラダに、大きくなったものはスープなどで食べる、キノコの味>だって。
これはさっそく収穫して今晩のサラダだな。
しかもモランさんちで農家製のラクレットチーズも手に入れたし。

ラクレットチーズ。強力なアンモニア臭〜

フランスの冬の食卓には欠かせないラクレットチーズ。
蒸したじゃがいもと生ハムなどの上に溶かしたラクレットチーズをかけていただくのが定番。
じゃがいもだけはあったからオーブンで焼いてグラタン風に。

ラクレットグラタンにオオバコサラダ

匂いは強力、でも味はとってもマイルド。
ラクレット最高!
ありがとう牛さん、ありがとうモランさん、ありがとう自然!
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?