見出し画像

【脳・超発達中のサイン!】赤ちゃんがグーを見始めたらこれをしよう!

こんにちは!
母がモンテッソーリ教育の教員
私と二人の娘たちは共にモンテ育ち
親子3代モンテッソーリのモンテママちいです。

ある日、自分のグーを見つめる娘

もう20年も前かぁ……と懐かしいですが、
娘がだいたい生後3ヶ月頃でしょうか。

仰向けに寝た娘が天井に高くグーをつきあげて
それをじっと見ていました。

これ、ハンドリガードと言うそうですね!

赤ちゃんの脳が発達してきて、ある日
「なんだこれ?」と手に気がつくそうなのですが、本当にかわいいです!

赤ちゃんによっては、指をしきりに曲げ伸ばししたり、パタパタと動かしたりするそうです。

モンテッソーリの極意は「観察」

モンテッソーリ教育では、観察をとても大切にします。

子供の脳が今何を欲しているのか?
子供のどの筋肉が発達したがっているのか?

それを観察して
キャッチ出来たなら

やりたいことをやれて
成長したいところを使える子供は
イキイキしますし
没頭します。

そしてそれをやりきるととても満足して
精神や情緒も落ち着きます。

その観察の、見つけやすい1歩目が
ハンドリガードです。

次第にその手を口に持っていく

グーを観察していた娘は
次第にその手を口にいれたり舐めたりするようになってきました。

五感全部で興味がつきない「グー」を
堪能したいんですね!

五感でグーを堪能してる間
赤ちゃんの脳はぐんぐんめきめき発達しています!

安全であるかぎり
辞めさせたりせずに
充分、満足するまで、堪能させてあげたいなと思います。

この時期、五感を刺激するおもちゃを

この時期になると
赤ちゃんは五感を刺激するおもちゃが大好きになります。

グーをみだして
それを堪能しだしたら
五感を刺激するおもちゃを与えましょう!

娘はこれが大好きでした。

あと、チェコの木のネズミのおもちゃもすきだったなー。

ツルツルに磨いてある薬品処理していないブナの木のネズミで、耳がレザー、しっぽが紐でできていました。
(リンク探してもなくて。もう無いのかなぁ…)

木やレザーなど、違う触感は五感を刺激して楽しいんでしょうね!

周りの子より早く何かができるようになることを目指さず、満足するまで今何がしたいんだろう?

それを観察して環境を整え続けてあげることこそ、頭がいい子を育てる極意です!!

この極意は20歳になるまでずっと有効

満足するまで、今何がしたいんだろう?
それを観察して環境を整える

これは子育てが終わるまで
ずーっと有効のルールです。

5歳の時も
10歳の時も同じ。

娘たちが20歳と17歳の今も
それを続けています。

もう、ほぼそれを自分で自分にするようになってきて、嬉し寂しの母心ですが(笑)

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?