見出し画像

受験よりも前に大切なこと


モンテッソーリに関する講演会でハッ!

子どもの育ちを支える土台となる考え方を、ハッと思い出すことができたのでシェアさせてください。

こんにちは、私はモンテッソーリガイドえみです。
自己紹介はこちら。

2日前に、子ども達がお世話になった園で、モンテッソーリに関する講演会に参加してきました。
子どもは、親から、「~しないさい」と言われるといい気持ちはしません。
それより大切なことは、親は、環境に働きかける事です。

環境に働きかけるとは?

具体例をみていきましょう。

部屋が汚い時

私の息子の部屋は綺麗ではありません。
それを私がいちいち「部屋が汚いから片付けて」と言ってしまえば、子どもに直接はたらきかけることになります。

環境に働きかける場合は、親が子ども部屋以外を常に綺麗にしておく。そうすることで、自分の部屋が乱れていることに違和感を覚え、子どもはかたずけます。

挨拶

「あいさつしなさい」と直接子どもに言うのではなく、普段から、親が皆に笑顔で挨拶をする姿を見せることが、環境に働きかけるということです。

言葉遣い

「乱暴な言葉を使わないで」ではなく、丁寧で優しい言葉遣いを皆にする。

子どもに直接働きかけずに、環境に働きかけることは、モンテッソーリ教育の基本の「き」です。

ただ、私は覚えてはいても、生活に落とし込めていませんでした。

べてらんのモンテッソーリ園の先生方のお話を伺い、このことを思い出すことができたことに感謝しています。

娘は、しっかり日常生活のことをできるのですが、
息子は、受験より、まず、部屋を綺麗にする。
この環境作りをしていこうと思いました。

お読み下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?