見出し画像

強制終了させた習い事

娘の習い事をわたしが強制終了させました。

それは、某歴史ある知名度の高い◯モン
きっとすぐに思い浮かびましたよね?
そうです、あのプリントをやる、あの習い事です。

私は、娘と約束をしていました。
「学ぶ気があるなら喜んでお金は出すけれど、
やらないのなら勿体無いから辞めなさい」と。

この習い事は、1科目7,700円です。
問題集を1冊買えば2,000円程。その差は毎月5,000円。
それでも、本人がやりたければ、学びたければいいと思っていました。

だけれど、毎日課題のプリントをやる約束でしたが、
やらない日が3日続きました。
「やらないなら辞める」と、この2カ月間の間に2回は話し合いました。

そして今日、3日分溜まっているプリントを見て、残念ですが強制終了。
習い事の先生にお休みする旨を伝えました。

そのことを娘に伝えると・・
30分ちかく泣きじゃくっていました。

私は、これで良かったと思っています。
この1カ月でもしもまた始めたければ、他の課題もしっかりこなすでしょう。そんなにやる気がなければ、やらないと思います。

そもそも、勉強は本人がやるもの。
私は、家が裕福でなかったので好きな習い事はできませんでした。
だから、学べる環境があること自体の有難さを身を持って分かっています。

娘もそのことに気が付いてくれればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?