見出し画像

モンテ教師なのに大失敗

きっと私のように失敗する人がこの記事を通じて少なくなればいい
という思いを込めて書きます。

小2息子に対する大失敗をシェアさせて下さい。


一体何があったのか

結論から言うと、昨日、息子が3日間歯磨きをしていなかったことが発覚しました。
・・・ママとして大ショック。
虫歯もそうですが、身の回りのことをしっかりとできていなかった
事実にかなり落ち込みました。

その原因は2つ。

原因1

ゴールデンウィークのお出かけで歯ブラシを持って行き、
そのまま場所が分からなくなっていた。

原因2

ちょうど仕上げ磨きをやめて、一人で磨く移行時期だった。

ちょうど、旅行に行きその後に歯ブラシの場所が分からなくなってしまったことと、いつもは仕上げ磨きをしていたのですが、それを止めた時期と重なってしまった。この2つが重なり、なんと3日間歯磨きをしていなかったんです…。

反省点

小学2年生男子。
親としての反省は、新しい試み(仕上げ磨きをせずに自分で取り組む)をした時は、その後の経過をしっかりと見ていなければならないと思いました。

モンテッソーリ教育のきほんの「き」

モンテッソーリ教師としてのきほんの「き」の字なんです。
それは、新しい活動に取り組む時は、必ずその後、観察をする。
そして、先入観を入れない。
「歯磨きは毎日するだろう」という先入観に観察眼が負けてしまいました。

私の備忘録、そして読者さまが何かお子さまに対して新しい取り組みをする際のヒントになればと思い、書き残しました。

対策

息子に虫歯をしないとどうなるか、一緒に動画を見ました。
そして、このようなことがどうしたら起きないかをじっくり話し合いました。

息子の取り組み

彼の考えたことは、毎日のチェックリストを作り、見えるところに貼ること。今晩、息子が考えたリストを一緒にPCに打ち、出力して家に貼る予定です。


ここまで読んで下さりありがとうございました。
今日は受験というより、生活態度のお話になってしまいましたが、
私の失敗談のシェアが読者さまの
子育ての何かのヒントになればいいなと思い、投稿しました。

みなさま素敵なGWをお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?