見出し画像

月刊ジャイアンツ5月号付録の名鑑ポスター裏話

月刊ジャイアンツ編集長の日比野です。
2024年5月号が本日3月23日(土)から発売となります。
付録は恒例の名鑑ポスター。新聞をガバッと左右に見開いた2面分の大きさ、A1サイズです。
これを毎年楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる一方で、雑誌「報知高校野球」から「月刊ジャイアンツ」に異動して4年目も「大き過ぎないかな…」の懸念が拭えないのが正直なところです。
ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

支配下登録はギリギリセーフ!トレードはアウト!!

名鑑ポスターを作るにあたり、心配なのは3つのタイミングです。
・新外国人選手
・支配下登録
・トレード
今年は、新外国人選手オドーアの顔写真が間に合い、ひと安心。
誌面よりも10日も早い付録校了の当日、育成契約だった京本真投手と中田歩夢選手の支配下登録が発表されました。デザイナーに急きょ修正を依頼してギリギリ間に合いました。
しかし若林晃弘選手と日本ハムの郡拓也捕手との交換トレードが成立したのは付録校了7日後。どうにもならず、背番号37は若林選手のまま掲載されています。ご了承ください。
もう一人、3月1日に就任した朴錫珉育成コーチの球団提供写真が間に合いませんでした。
監督、コーチ、選手はもちろん、打撃投手とブルペン捕手も掲載しています月刊ジャイアンツ5月号付録ジャイアンツ名鑑特大ポスターを是非ともゲットしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?