見出し画像

私が普段トレードで使っている取引所【外国株、CFD】

おはようございます。

今日は私がトレードのときに使っている取引所とその理由を、書いてみます。

1. 米国株

SBI証券の「外国株式」を使っています。

理由は... えーとなんだったかな...。
確か、もともとSBIの銀行口座を使っていて、外貨建てで何かやりたいときに便利そうに見えたから、だったと思います。

SBI証券自体の使い勝手は?と考えると、他の取引所のほうが自分に合うかなー...。
と思いながら、なんとなく使い続けています。

2. CFD

DMM.com証券の「DMM CFD」と、
GMOクリック証券の「CFD」を使っています。

使い分けは、
DMMの方では主にGOLD、SILVER、そしてJP225などのインデックス系。
GMOの方では原油、コーン、大豆など。

始めに選んだのはDMM.com証券でした。
とても使いやすく、チャートも見やすいので、重宝しています。
手数料(スプレッド)も、弱小トレーダーの私でも利用しやすいと思って使い始めた覚えがあります。

DMMでは原油やコーンなどの商品系が無いので、商品系を取引したいときはGMOを使っています。

GMOにはロスカットアラートという親切機能があって、ものぐさ太郎な私はこの機能を使いこなせず、何度も不本意なロスカットを経験しました。

でも例えるならば、朝のお母ちゃんのような、
水筒洗っといたよ!雨降るから傘を持って行きな!
みたいな親切機能は、トレード歴が長くなるほどにありがたく思えてきます。
これについては、また今度記事で書こうかな。



よろしければサポートおねがいします。 コーヒータイムを楽しませていただきます。