スーパーエース

日本人の食卓に欠かせない絶対的な存在。
それは白ごはん。

白ごはんはすごい。
決して主張するわけではなく、
メインのおかずを引き立てる。

メインのおかずは、和洋中なんでもこい。
煮魚、焼き魚、ハンバーグ、麻婆豆腐、野菜炒め…
焼肉と一緒に食べる白ごはんなんて、非の打ち所がないね。

というか、メインのおかずがなくても
白ごはんがあれば何とかなる。

お漬け物と白ごはん。
明太子と白ごはん。
塩昆布と白ごはん…お茶漬けにすると2度楽しめる。
この流れで、卵かけごはんは外せないよね。
いやいや、もういっそのこと塩ごはんでもいい。

究極は、炊きたてのふっくらつやつやごはん。
メインのおかずも副菜もいらない。

本当に疲れているとき。
頭に思い浮かんだ食べたいものは、
炊きたての白ごはんだった。

メインおかずの引き立て役かと思いきや、
自らがメインとなって副菜を引き立てたり、
なんなら単独でもいける。

白ごはんはスーパーエース。