見出し画像

水木しげる作品にハマる。

「ゲゲゲの謎」のせい。

この年齢(中年)で鬼太郎にハマるとだれが予想するっていうんですか。
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」観に行きました。
もう二回も。(笑)
週一で行きそうです。
感想は近所の映画館が公開しなくなってから書きたいと思います。
その間は、色々噛みしめたい。
というか、パンフも買えなくて公式通販待ちなんですね。
通販も当時パンフだけ売り切れてたから、その間に我慢できずにアクスタとアクリルブロックも買いましたよね。
ネックストラップ復活したら買います。一日一回確認してる。

鬼太郎も悪魔くんも子供の頃にリアタイしていた。

自分が見ていた鬼太郎が何期の話なのかわかりませんけど、悪魔くんはめっちゃリアタイしてたな~。
あのオープニング曲、めちゃめちゃ流行った。歌ってたな~。
で、平成悪魔くん33年前ですって!!!
怖!!
前過ぎてそりゃ話の内容うろ覚えですわ。
百目ちゃんカワイイしか記憶なかったもんな。
昭和じゃ無く、平成悪魔くんって呼ばれてて、あれ、昭和ちゃうの?って思ったら丁度切り替わりだったんですね。昭和64年/平成元年ってなってた。
今はネトフリで子供達と一緒に見ています。
割と、おいおいおい???って部分あって面白い。

令和「悪魔くん」

ネトフリ限定なん勿体ない~~!!
ほんま勿体ない!!!!
色んな事情があるんでしょうけど、過去の悪魔くん知らない人も絶対楽しめるので見て欲しい~~!!
なんせ、一期では謎が、謎がほっとんど残されたままなんですよ。
終わり方もねぇ、続編無かったら辛すぎるんだが?っていう感じで。
悪魔みたいな天使みたいな悪魔(もうどっちかわからん)が出てくるんですけど。ほんと君、何者なんだよ、何の説明もない!
ってキャラの名前を調べたらいいんでしょうけど、そこはほら、考察するのも楽しみの一つだけども、それはそれ、これはこれ。
そこの関係性をアニメでやって欲しいじゃないですか。
当たり前なんだろうけど、続編するには閲覧数とかグッズ売り上げとか関係するのかな?大人の事情??
なので、応援しないと続編ないですよね……。
鬼太郎&悪魔くん応援部に入会しましたけど、あとは円盤出たら買うぐらいしか。
あぁ続編見たすぎる。
感想はまた後日。

鬼太郎第六期。

鬼太郎って続き物でなくって、毎回別の世界線なんですね。
だからキャラの設定とか細かいところが色々違うんですね。
知らんかった。
ゲゲゲの謎が六期の世界線でのお話と聞いたので、U-NEXTに再入会して見始めました。課金。
良~~~~!リアタイしたかった~~~~!!
猫娘の等身がえらいこっちゃになってるのは知ってたんですけど、それも凄くいいです、カワイイ、えっ、猫娘可愛いぞ。
そして戦闘力高い。かっこいい。
一期から六期まで、ネットで鬼太郎どうやって呼び分けてるのかって思ったら、声優さんの名字で呼ばれてますね。
六期は沢城くんって。五期は高山くん。
名字ついてる。
六期は墓場の鬼太郎に近い性格のような気がします。
私の記憶では「正義の味方!人間の味方!」みたいなイメージだったけど、人間に悪さする妖怪は牽制するけど別に人間の味方ではないという。
妖怪と人間のハーフかと思ってましたからね。純幽霊族だった。
むしろ、ハーフがねずみ男の方で驚きましたね。
まぁ原作で三百歳って言ってたので、人間とのハーフと言いながらもう妖怪やんかとも思うけど。
彼は出生のせいでアイデンティティーがずっと揺らいでて、六期はそこも表現してくれているので憎めないキャラになってます。
子供の頃に見た記憶では、悪役寄りだった気がするのに。
みんな(妖怪側が)ねずみ男に優しい。
全部見終わったら、感想書きたいな。でも、めっちゃあるんですよねぇ。
この土日で隙間があれば見てるんですけど、終わらない。

二次創作するか?

個人的には何か書きたいなぁとも思うんですけど、今はインプット時期であんまり出力って感じではないです。
ゲ謎見てから、鬼太郎の父と母のやりとりは見たいなぁとも思いますし、水木の育児奮闘記とかも気になります。
墓場の鬼太郎見て、水木がえらいことになるのを先に見てしまったので(笑)六期をちゃんと見てから考えたい。
まだ情報が少ないよ~。

あとは奇怪妖怪系の暗い話を書きたいのもあって、別の本もインプット中です。異界系最高か。
鬼滅で中途半端になってた奇怪系の話も、来年には紙媒体にしたいし、とは言っても自分用と欲しい身内向けにしか冊数刷りませんけど(頒布しない予定)。
鬼太郎と悪魔くんに移動する前に、今まで書いてたものは倉庫にしまっちゃおうという感じなので、その前に自分の本棚に紙媒体にして残したい願望。
来年はそれをちまちましようかな。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

沼落ちnote