見出し画像

起業は道楽

私はつねづね、

『道楽』


だと思ってこの仕事をやっています。

「道楽でやってます」なんて言うと、なんだか手抜き?不まじめ?
不謹慎に思う人もいるかもしれませんが。

道楽 = 道を楽しむ


だからこそ本気。
だからこそ楽しい。


茶道、華道、柔道、空手道、相撲道、武士道、オタク道?

「道」がつくものって、本気ですよね。

終わりがない。
本気でとことん究め続けます。


上手くいっても行かなくても、そのプロセス全部がおもしろい。
結果ではなく、プロセス自体が楽しみであり、喜びでもある。

起業もそうなったら最強だよなぁと、
2014年8月、起業コンサルを始めたときから思ってます(^^)

↓↓その証拠(笑)↓↓


「楽しい」には、いろいろな種類があります。

「遊園地に行って楽しかった!」の楽しいもあれば、
「パズルが解けた!」のような、知的好奇心を満たす楽しさもあります。

学ぶ喜び、成長する歓びです。


起業というのは、一生の学び。

つまり、

『一生の遊び』


とも言えるのではないでしょうか。


実際私は、会社員を辞めてから、「働く」という感覚が無くなっていきました。
   

道楽。

だからこそ真剣、
だからこそ全身全霊をかけて打ち込む。

生涯を通して究めていく、
終わりのない道を楽しむこと。

好きなことを仕事にするって、こういうことじゃないのかな。

私はこれからもずっと、道楽として起業を楽しんでいきます。
   

起業は道楽。

あなたも一緒にどうですか?
道を楽しみましょう(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/