見出し画像

2019年第一クールのマイ・ドラマ事情と、似顔絵イラストの話

個人的には「3年A組」がぶっちぎりの独走で過ぎ去った感のある、2019年第一期マイ・ドラマ事情。

「それに続くのはどのドラマかなあ」なんて考えていたら、意外と上位に食い込んできたのが「デザイナー渋井直人の休日」。

もともと原作漫画著者である渋谷直角氏の漫画はひと通り買いあさっては読みあさっているわけなのだけれども、氏の漫画にしては、ちょっとキレが弱いかなあ、なんて思っていた作品のドラマ化だったのであまり期待しないで観始めた、というのが正直なところ。

だが、しかし。

洒落つつ、ある程度自分らしいライフスタイルを全うしながらもどうも抜け切れないデザイナー役の光石研氏の演じる渋井直人が、なんともいい味出ている。そして、出てくるガールズたちも「正に!」な人選で映えているし、使われている音楽たちも「いかにも!」なチョイス具合で実によろしい。

そんなわけで、インスタグラムで#渋井直人などで検索をかけていたら、目に留まったのが、illust_municottonさんの渋井直人イラスト。

「いい塩梅のイラストだなあ」と思いながらチェックしていたら、たまたま人数限定で似顔絵イラストモデルを募集していたので、さっそく応募。

アイコン用などで使えそうな似顔絵アプリなども前からいろいろ試してはいたものの、可愛すぎたりクールすぎたり、でなかなか程よいアイコンも作れずにいたので、これは渡りに船、というものです。

そして作っていただいたアイコンがこちら。

47歳おっさん感もありつつ、正にいい塩梅の似顔絵イラストを作っていただきました。とても、うれしい。今まで直接お知り合いの方ではなかったのだけれど、躊躇せずに応募してよかった。

今回の募集で書いた他の方の似顔絵イラストも、

で見れるので、こちらもぜひチェックしてみてほしい次第!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?