見出し画像

しんどい時こそ誰かを頼る


しんどい時に誰かを頼ったり
話を聞いてもらうといいって頭では分かってるけど

私は弱ってるときこそ
大丈夫って言ってしまいがち

まだ頑張れるはずって
謎に自分に厳しくなる


でも友達が

「病んでて辛い、おしゃべりしたい」

って連絡くれると

頼られてるようですごくうれしい

あなたの話聞くよ、どんどん喋って!
話すと楽になるよ
心が整理できるよ

しんどい時によく連絡くれたね
うれしいよ、ありがとう

って気持ちになった

頼られるってすごく嬉しい


なんか長年私が持ってた

頼る方が下の立場で
頼られる方が上の立場

みたいな勘違い
これが勘違いだと、頭だけでなく体感で理解できた感じがした


頼った人が、頼られた側に喜びを与えてるって事は

上も下もなかった

そこにあるのは

対等な世界
優しさが循環する世界


今度自分がしんどくなったら
前よりも気軽に人を頼れそうな気がしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?