見出し画像

母犬の記憶

うちには3匹のミニチュアシュナウザーがいます。1匹は約8年前にブリーダーから購入したブラック。

あとの2匹は実家犬のソルトアンドペッパーと交配して生まれた、ソルトアンドペッパーです。

パパとママのツーショット。

生まれて間もない娘たち。

母犬と娘たち


もう、彼女達が産まれて5年が経ちます。
母犬は、よく自分が出産した記憶が無くなると言いますが、私が彼女達を見ていて、やはり血の繋がりをわかっているんだなと思うことが多々あります。

5年後の母娘。

娘たちは、絶対にママの領海侵犯しません。また、ママは未だに娘を叱ります。

当の娘たちは、ママにじゃれついたりはしますが、基本軽くあしらわれています(笑)

娘通しも軽くじゃれあいがエスカレートして、たまにガルガル言ってますが、やはり寝るときはお尻くっつけて仲良く微笑ましく眠っています。

結論として、犬は親子、姉妹の記憶は大きくなっても覚えていると思います。

どんなに1番小さくても、ママ犬には娘は甘えているように見えます。
うちの子たちは離れ離れにならず、幸せだなぁ。

#ミニチュアシュナウザー
#我が家のアイドル
#親子の絆
#母の記憶
#子供の記憶
#犬
#家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?