見出し画像

未来永劫、原点であり頂点

STARSツアー、32公演お疲れさまでした!誰1人欠けることなく、STARSツアー、ミーグリツアーともに7人で全国各地をまわってくれたこと、心から感謝しています。これって決して当たり前のことじゃなくて、奇跡に近いことだと思う。メンバーはもちろん、バンドメンバー、スタッフさん達の体調面のこともあるし、天候だって影響するわけで。それなのに、どちらのツアーも全員で開催してくれた。並々ならぬ努力の賜物だと思うので、本当に本当にありがとうございました。



ファイナルを終えて、実は全然ロスになっていません。ドームツアーがあるから?いや、なんか違う気がする。もちろんまたSTARSツアーに行きたいなぁってめちゃくちゃ思うよ。だけど、寂しい無理戻りたい辛い死ぬ、みたいな感情が全然ない。ツアー後半ぐらいから、ロスにならないだろうなって思ってた。(といいながら、円盤毎日見ては涙が出てる、いいの、それは幸せだなぁっていう涙だから。ファイナル前にリリースしてくれたこと、心から感謝してます)


それはTIJやANSWER...もっと言えばSTARSの前半と比べて、臣ちゃんの感情が明らかに変わっているのを感じたから。


完全に自己満足でしかないのだけれど、この先、見返したいなと思った時に見やすいように、臣ちゃんのラストMC部分だけをレポしたものを貼り付けていきたいと思います。ちなみに21/32公演参戦したので、最低でも21個Twitter貼り付けることになりますね笑 うざいよね笑



やだ、初日の静岡のがない‥
すいません、見つかりませんでした泣



こうやって順に見ると、臣ちゃんの言葉が少しずつ変化しているのが明確にわかる。もちろん最初から、昔から、めちゃくちゃめちゃくちゃMATEを大切に、愛してくれていることは同じなんだけど。




TIJは三代目が終わりになるのかなって感じてた。


TIJの追加公演あたりから、三代目を存続してくれるのかもしれないって感じた。


臣MATEはその後のANSWER...ツアーで抱えきれない程の深くて重い愛を臣ちゃんから受け取った。これ以上ない程の愛と幸せを貰った。でも、同時にソロはもうないことを悟って、寂しくて苦しくて胸が痛かった。


夏の古民家で、三代目としてグループを存続させてくれるんだと確信を持てた。ただ、それはずっと、ではなくて、いわゆるお祭りのような期間限定で活動するしないがあるのだと思った。でも、それでも活動したいと思ってくれたことが、存続する方向に舵を切ってくれたことが本当に嬉しかった。MATEのためだけに存続してくれるのだろうなと思ったけど、それならば彼らの好きに生きて欲しいとも思ったけど、でも、それでもやっぱりいてくれることが本当に本当に嬉しいと思った。



2023年に入って、STARS.ミーグリツアーが始まって、めちゃくちゃ楽しかった。何よりメンバーがすごく楽しそうにステージに立っているのが心から嬉しかった。でもやっぱり心のどこかに「このツアーが終わったらまたしばらく会えないんだな。次の活動は何年後になるんだろうか」という不安が拭えなかった。



公演を重ねる毎に、未来の話をしてくれるようになった。「いつかまたエンタメの世界に戻ってきた時には」ではなく「MATEとともに歩みたい。MATEと一緒にこの先の景色を見たい」って言葉に変わっていった。

きっと、メンバーでたくさんたくさん話し合いしたんだろうと思う。そして、このツアーを通して、いろんな感情の変化があったんだろうな。アリーナ、ミーグリという近い距離で会うことによって、メンバーにとってもファンをより身近に思えただろうし、なんだろう、1人1人をより生身の人間として実感してくれたんじゃないかな、というか。「こんなにも愛されている、こんなにも必要とされてる」というのを、より感じてくれたのかな、というか。

何よりも、メンバー同士、本当に楽しかったんだろうなって感じる。それが何よりも1番嬉しい。



あとさ、臣ちゃんが「ついてきて欲しい」ってはっきり言ってくれたのは初めてな気がする。本当に本当にこの上ない幸せで、幸せすぎて。


私の人生賭けて臣ちゃんにお供致しますので(重)


前もnoteに書いたかもだけど、臣ちゃんから愛されたくて愛したわけじゃなかったし、大切にして欲しくて大切に想ってるわけではなくて。でも、こんなに大切にしてくれて愛してくれたら、より一層、一生臣ちゃん以外愛せない。


三代目が上に行きたいと言うのなら、そのためにMATEとしてできることをしたい。私にできることなんて、これからも心から大切に愛して、好き好きつぶやいて、情報とかRPして、リリースがあったら鑑賞用、保管用、なんかあった時用の最低3種、時には全形態購入して、イベントやライブはできる限り参戦して、それぐらいしかないけども。今までと何ら変わりないけど。それだって臣ちゃんのためとかっていうより、自分がそうすることが幸せなだけなんだけども。結局、幸せを貰ってる。


いつまでもMATEのKINGでいて欲しい。私が死ぬ時までずーっと臣ちゃんの歌声を聴かせて欲しい(棺桶内で臣ちゃんの歌、流してもらうんだから)


本当に幸せな時間をいつもありがとう。
MATEになれたことが私の人生の財産であり、誇りです。


三代目は未来永劫、原点であり頂点だから。