見出し画像

銀行がみるのは・・・。パート2 #148

毎度!前回の続きやで。

もっと極端に言うたら「もう面倒くさいから今日で会社やめた」って言うた時に、その会社の資産を帳簿上の金額で売却し、負債(他人資本)を返済した後に残ったお金があるやんか。これが自己資本やねん。

そやから銀行は、この自己資本の増加が見られへん会社への(特に長期では)貸付には渋るねんで。

回収原資がないねんから、言うてみたら当たり前やんか。
そやから、銀行に融資を申し込む予定がある時には、前もって会社の自己資本を増やしておく必要があるんやで。

「資本の増加って簡単に言うけど、お金がないんです。」って言うに人が多いねん。お金がないって人でも、「名目上の自己資本の増加」をすることは出来るで。おっちゃんに任せとき。

次回は、違う話やで。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。