見出し画像

そこにも空白が。 #41

毎度!おっちゃんは、実際によく聞くで。
儲からんやんか。借金だらけやんか。売り方よりも借金の仕方を教えて欲しいやんか。

売上が2億円くらいの内装屋さんの話をするけどいい?返事なくても進めるで。
食うためには、売上が必要なんや。そやけど叩かれて値切られて利益なんか出えへんから、売り方よりも借金の仕方を教えてって。

当たり前やんな。価格を下げられて粗利が取れてないんやで。工事を受けたら、先に材料費がいるし、職人さんにも払わなあかんやんな。お金を借りてきて利益の出えへん仕事をしてたら、売れば売るほど潰れるのは早いんやで。みんなも覚えとってな。

そやから、おっちゃんは明日からは売りに行くな言うてんな。精神論持ち出して頑張るだけではダメやんか。粗利益が少ないのに、先行して借りて経費使って回収出来へんかったら潰れんねんで。

その内装屋さんは、飲食店の設計、施工、必要やったら経営相談してるって話やってん。家はリフォーム業者が色々といてるからやってへんのやって。

おっちゃんは、いつものように聞くやんな。
工場は?倉庫は?オフィスは?って。客層転換やんか。
オフィスって困ってるやん。不要になった物の処理で頭を悩ませているやんな。みんなもそうでない?おっちゃんは、困ってんで。
リサイクルしたらいいやんな。IT社会や言うてるのにオフィスの施工やる人って少ないやんか。
事務機屋さんがやってても高コストなんやで。
オフィスのレイアウト変更業務が空白になっててん。客層の空白やんか。

続き、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。



皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。