見出し画像

④瀬場拓郎とヴァシリのRAFT漂流生活:シーズン2

前回までのあらすじ

巨大なヨットを探索する瀬場拓郎とヴァシリ。
ようやく一年越しにでかいネズミの化け物の由来が、オロフと言う元将軍の偶然と実験の産物であったことが判明した。
次に向かったのは熊の楽園、バルボア島。
凶暴な熊に備えて、ジュースを作るジューサーでココナッツビートを作ったぞ。

バルボア島へ上陸する。
どうして三人称視点なのかというと、トム・クルーズ的アクションを要求されるからである。
三人称視点には<キーでなることが出来る。
これをヴァシリから言われるまで思い出せなかった。


熊との対決で頭が熊と化したヴァシリ。
彼の心まで熊になる前にこの島から脱出しよう。

3つの中継局をアクティブにするのがこの島の目標だ。
ここら辺は前回と同じなので割愛させてもらう。

トム・クルーズ的アクションを要求される光る沼地。
足場は言って時間たつと一時的に沈む辺り、ロックマン的である。


キイチゴを集めて母熊に食べさすところまで、前回とまるで変わりない。

変わったのは、ここにはげたオッサンがいることだ。
ていうか、前回のラジオタワーに引き続き驚きの声を上げてしまった。
だって振り向いたらいきなりいるんだもん。
声くらいかけてよ。

そんで誰なんだあんた一体。

名前はとりあえずジョニーという。
ジョニーというキャラクターでシリアスなやつ皆無だけど。

ジョニー「よお! 君が僕の天使になって助けてくれないかい? 大きな仮ができたな!」

なんだよー! って面かよ。

ジョニー「なんだよー! 君がいなかったら僕はおしまいだったよ。未来の自分への豆知識:クマは全然抱きしめたくならない!」

なんだこいつ。

ずっと一人でいたから精神を病んでしまったのか?
口調も一定しないし、言っていることも要領を得ない。

うわっ、立ち上がった。
そのままでいいから。

ジョニー「君、ラフターになりたいわけじゃないんだろ? 船で筋肉が必要になったら、もう探す必要はない!」

どういうことだ。

ジョニー「そういうことだ、イェア! 力仕事は任せてくれ!」

瀬場「い、イェア!

ん? どうした明後日の方向を見つめて。

消えた。

タラの時と同じくダークソウルの召喚サインみたいになった。

バルボア島を攻略したのでイカダに帰って、次の目的地を目指そう。

サクサク進むよー。

次の島はキャラバンタウンだ。
ここ面倒だった記憶あるな。
とはいえ、ここを攻略しなければ先に進めないことも事実………。

行くぜ!

まずは水中へ潜ってジップラインの設計図を探す。
このタコつぼの中に空気があるので、その中で空気を吸いつつ底を目指すのだ。

もっと他に方法はないのか

で、そのあとはジップラインのパーツや配線を集めることになる。
上のスクショは水をリレーみたいに受け渡して、最終的に下の井戸まで水多くって水かさを増やし、下に沈んだアイテムを拾うというパズルを攻略しているシーンである。
一人でやったら死ぬほど面倒だろうな、と思う。

爆発性粉末でロケットを飛ばすシーン。

ヒュー………。

ドーン! 爆発!

すると中からジップラインのパーツが出てくる。
サイレントヒルかな?

ジップラインのパーツを揃えてジップラインを作り、市長の部屋へ突入する。
ジップライン必須の市庁舎って斬新ですね。

キャラバンタウンの攻略を完了する。
ちなみに拾ったメモから、ヨットで汚いピカ○ュウを作り上げたオロフ将軍が、キャラバンタウンで猛威を奮ったことが伺える。
飼育してた豚が異常をきたして、それを食べた住民も病気になったっぽい。
ろくなことしねぇな。

次のタンガロアへ行く前に、ちょっとイカダを改造しよう。
研究室の屋根を張って、倉庫を二階建てにして、二階部分に色々置きたい。
作れるアイテムは増えたけど、それを設置するスペースが無いのだ。

縦方向には強いが、横方向に弱いエンジン

床の面積(一基100マスまでカバー)を広くすると、エンジンくんの出力が足りなくなってしまうからね。

建設中。

インベントリの位置も変更する。

作物は室内でも育つ

ヴァシリ「見て見て」

ヴァシリが自室でなんかやりはじめた。

瀬場「あっ!」

読者諸氏にはお判りにならないとは思うが、なんとヴァシリが天井へ吸い込まれるように消えたのだ。
彼はいったいどこへ消えたのだろう?

というわけで俺もベッドで寝てみる。

そして起き上がってみると、天井を突き破って目の前に大海原が広がっていた!
当たり判定の関係で、上の階へ行ってしまうのだ。

ヴァシリ「これを利用してエレベーターのように出来ないか?」
瀬場「面倒くさいだろ」

下に降りるときどうするんだ。

キャラバンタウンで見つけた設計図で金属探知機を作る。
これでチタンを集めるのだ。
サバイバルクラフト系のゲームって、ときおり素材の集め方が理不尽なときあるよな。

金属探知機で反応があった地面を掘る。

掘る。

掘る。

一方、ヴァシリは山羊を捕らえた。

ヴァシリ「クラリス*捕って来た」
*我々は前回、山羊をクラリスと命名していた。

熊が山羊を抱えている光景はシュールだな。
でもサメよりましかもしれない。

あっ、リサーチテーブルの下にキャラバンタウンで拾った人形がある。
かわいい。

でもヴァシリの部屋の方が研究室っぽくある。

研究所の上はバルコニーにした。
ここにまた別な動物を放そう。

酸素ボンベを装備したヴァシリ。
熊の被り物も相まって、なんか噛み付き防止の轡をされているように見える。

瀬場「うわっ………
ヴァシリ「なんだよ」

その後、とりあえず山羊をクラリスと命名した。

あっ、イルカだ!

現在のイカダの様子。
うーん、この豆腐ハウス感!

続く。

今回の漂流生活をまとめたマガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?