見出し画像

2023.11.09〜外気温よりも室温の方が低いと感じる現象に名前はあるのですか。

11/11
雪が本格的に降った。もうおしまいだ、の気持ち。
しかしまだガスヒーターを入れていない。去年よりも頑張っている。

11/12
室温が15度を切る。
でもまだ負けたくない。まだいける。
そういえばごんちゃんが「強ければ冬が来ないというのは驕り」と言っていたが
そう、驕りなんである。それでもおそらく北国の人間は皆「勝ちたい」と思っている筈なのだ。出来るだけ長く。
ファンヒーターになんとか頑張ってもらっているが、
こうなってくると電気代もそこそこかかるのでガスとどっこいどっこいなのでは、とも、ちょっっっっっと思っている。(生きずらい世の中)

11/13(蠍座新月)
仕事で行き詰まる。何も考えたくない。
嫌になったので久々にお願い事。
だいぶシンプルにした。これからこれでいいや。真理。

11/14
湿度がとうとう30%になる。
ガスヒーターよりも先に加湿器を使うとは思わなんだ。でもそうね。最近乾燥してたか。
いよいよ鍋を食べる頻度が高くなってきた。(先週も食べた)
もはや野菜を切るのも面倒くさくなってしまったので、
切らなくても良いもやしと先週使った残りのしめじ、冷凍の肉団子をただぶち込んだだけの
鍋というよりスープを作って食べる。豆乳入り。

11/15
モスバーガーの袋とバーガー入れてる紙がワンピース仕様で可愛い。

ついでにおやつも買おうと思って柳月のチーズケーキと
モンブラン大福なるものを買った。
私くらいの年齢の人なら分る人も居ると思うが、昔はチーズケーキというと
今みたいにニューヨークチーズケーキやレアチーズケーキみたいなものではなく
表面が薄いオレンジゼリーみたいなゼラチンでコーティングされており
食べるとプチプチと音が鳴る様なふあふあのチーズケーキが主流だったのではないかと思う。
柳月のチーズケーキがまさに昔のそれで、一切れ170円というお安さの
コスパ最高のケーキなのだった。
いつもお世話になっております。これからもどうぞ、このままで。
ちなみにモス、dポイントカードの関係で毎月2食分くらいを無料で食べられるので
ポイントって侮れないな……と思っている今日この頃。


「necomata」というシンセポップユニットで作詞をして歌を歌っています。
https://soundcloud.com/necomata
noteに歌詞もありますので是非。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?