見出し画像

老犬とわたし

走れた!

先日、家族と一緒にドッグランに出掛けてきました。

ティールームと素敵なお庭が併設していますが、
こじんまりとしたところです。

職場の方からそこにドッグランがあることは聞いていて、
いつか行こうと思っていました。

当初は藤を見に出掛けようと思っていたのですが、曇天で雲行きも怪しい。
そこで急遽、ドッグランに行ってみることに。

駐車場からドッグランを確認するために歩いて移動。

イメージいていたより「狭い」。
でも実はそれがとてもよかった!

天候のせいなのか、平日だったからなのか貸し切り状態で。
最初はリードをつけたまま。
様子を見ながら、ひとつずつ装備?を外して。

匂いが気になったのか、匂いばかりかいでまったく歩かない。
「ドッグランの意味ないよね(笑)」と家族が小走りで誘導すると。

なんと、走りました。

たしかに数値は悪くとも元気を取り戻して、
散歩の時間は以前同様に1時間近く歩けるようになりました。

待ちくたびれたときの散歩ではリードをぐいぐい引っ張るようにも。
でも帰り道は立場逆転して、こちらがリードを引き気味になったりして。

あんなに嬉しそうに走るなんて!

狭さがちょうどよかった。
連続して走り続けるほどのドッグランの広さも犬の体力もないので。

バランスが絶妙だったのでした。

嬉しさのあまり、動画を撮ったり、写真を撮ったり。

途中から霧雨が小雨になってきたため、ドッグランは終了。

ティールームのテラスでお茶をいただいて、帰宅しました。

思い返すと泣いてしまう。
後ろ足の不調も見受けられるようになって。

家の中でも外でも、立ち止まってしまうこともある。

「足が痛いの?」
「腰が痛いの?」
やさしくなでたり、マッサージをしたり。

お散歩大好きだから、歩けなくなったら
きっとつまらなくなるだろうな…

今は動物病院で勧められた肉球に貼るシールを貼って。
なんとか踏ん張りがきくようになったけれど。

暑くなる前にまた連れていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?