見出し画像

行き先がコロコロ変わる2023年10月、決心した。


先月も行った今月の振り返り。今月もやるつもりは無いのですが、将来の道を考えている今、自分の考え方の変化を覚えておきたいなと思って書いています。今日は私のためのnote記事です。


9月は自分の立つ場所が180°変わりました。
10月は迷いに迷い、やっと歩みを始められた。
そんな1ヶ月でした。




大学院進学に絶望していた時のやりたいことリストを発掘した。

絶望は言い過ぎだけど、それくらいの気持ちはあったときに書いたもの。まだ大学生できるのなら、楽しいことも詰め込みたい!そんな思いから作ったリスト。大学生はあと半年も無くなってしまったけど、できるだけやりたいな ⸝⸝⸝💭


そんな感じで、研究にも身が入らなくて。嫌で嫌で仕方なくて。でも、それって私らしくないと思った。
そんなんじゃダメだ!だって本当の私は、

どんなことも全力でやる人だ!

そう思い直すことが出来て、
なんとか10月を乗り切ることが出来ました。

この時、喝を入れてくれたわたし
ありがとう。




9月の進路に迷っていた時、副業スクールをめちゃくちゃ探した。その方々のおかげで進んだ自己分析や自分の将来設計。その中でやりたいことを思い出した。

「やっぱり私はライターになりたい」

10月にスタートしようと思ってたけど、のちのち出てくる就活をはじめることにして、今はやめておこうと思っている。就活さえ落ち着けば、直ぐにでもはじめるつもり。




9月からずっと向き合う、自己分析。
就活のための自己分析ではなく、自分のための自己分析。

見つけた私の生きづらさの原因


生きづらさを感じるあなたへ。
ぜひ読んで欲しい記事。

私は、親にとって都合のいい常識だけを信じて、自分で自分を苦しめていたことに気づいた。そしてようやく、世の中には様々な考え方や価値観があることを知った。やっと自分自身を解放することができそう。


そうしてやっぱり考えた。

本当に就活しなくていいの?
それって逃げじゃない?

働きたくないから社会人になりたくない、とは違う。
社会人になれる自信が無い。その悩みはみんな一緒だからで済ませられない。

他にもいろいろ不安はあったけど、それってほとんどなってみないと分からないことだった。

だったら一度やってみよう。不安から逃げてちゃダメなんだ。

と彼に気づかされた。
実はめちゃくちゃハッパかけられて始めた。🍃
「今月中に説明会なり行かないと別れる」と脅されたりした。彼は就活の必要性を分かっていたし、私なら大丈夫と思ってのことだと思う。だから、重い腰を上げて、やっと動けた。

やりたいことが分からない
好きなことも分からない
本当の私はどんなだっけ?

なんてうじうじ悩むの、もう飽きた。


進まなきゃ
一歩踏み出さなきゃ何も始まらない



やっぱり改めて就活をはじめました。

理由は就活しない不安は、就活しないと拭えないと思ったからです。

フリーランスになろうと思ったこともあった
1年空けて就活なり考えようと思ったこともあった
それもいい。でも、就活しない不安はずっと私の中にあった。その不安のせいで自分の道を信じられなかった。
だったら、就活してみよう。


彼にハッパかけられて始めたけれど、
結果的にすごく前向きに就活をはじめられた。





POOLOのオープンセミナーに参加して勇気をもらった!

やっと、教授に院進をやめる話をできた。
教授には「奨学金を調べなさい」と論点ズレた回答をもらって、私の伝え方が悪いのか、受け取る能力が低いのか、考えてり反省すべき点が生まれる話しあいだったけれど。私は話し合いじゃなくて、結論を伝えたつもりだったから、どうも納得いかない。奨学金あっても、もう院には進まないけれどね。

でも、ずっとずーっと言わなきゃと思っていたから、このセミナーをきっかけに話をできて、本当に良かった。ほっとした。POOLOさんありがとうございます!今度はここでのお話の「パートナーシップ」についても考えたいな。𓈒𓂂𓏸



やっと踏み出せた

教授に伝えられて、やっと公認で就活できるようになった。もう制限されることはほぼ無い。

就活をはじめてまだ半月
企業選び、説明会+1次選考、ES…
そういった就活に必要なものをこの短期間に詰め込んでる。上手くいかないことも多い。スケジュール管理も大変だし、ESも落ちてる。
なにも準備をしていなかったから、私の準備不足で落ちてしまうのは仕方ないけれど、正直不安でいっぱい。2回目の説明会+1次選考では「ここまで詰められるの…」と驚いた。

ダメなら次頑張る!まだまだ始めたばかりだし
の精神で、11月も頑張っていきます。


••┈┈┈┈••

まさか、ここへきてまた就活をはじめるなんて思ってもみなかった。まだはじめたてだけれど、就活したからこそ見えてくることもあって、はじめてよかったと思っている。まだまだはじまったばかりで、内定とかいうレベルまできてないから不安もあるけど、まずは踏み出せて本当に良かった。


そうしてやってきた11月

説明会と選考と、興味もったところはどんどん参加して、今はできることをできるだけ、やっていけるようにしていきたい。

卒業研究も、遊びも、就活も。
ぜんぶ欲張りに頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?