見出し画像

逃げ出すかのように旅に出た。

今日2023年8月23日から、広島旅行に来てます。

大学院に進むつもりだったものの、
本当にそれで良いのか?と悩み始めたのが今年1月。
そこから、もう約8ヶ月も経っていました。

最初の3ヶ月は専攻を変えて、
化学系の大学院に進むために勉強したものの、
3年分の座学をこの夏までに
取得するのは到底無理だと、
全力でやりながら思い、その夢は一旦は諦めました。

その3ヶ月で精神的にとても疲弊してしまい、
4月は念願の研究室での生活が始まったものの
思うように頭が働かず、身体も動かず、
大学院への勉強からも逃げだした罪悪感など抱えながら
もどかしく辛い日々でした。

5月のGWに、これではいかん!どうにかしないと!と、
急遽はじめて松本へ一人旅に出て
なんとか自分の気持ちを取り戻しつつ、
今は研究に専念しようと、研究しながら、
周りの人とたくさん話して、
大学生らしく飲み歩いたり。開放感に満ちていた。

そこですこし羽を伸ばしすぎて、
親から怒られ、
その中でモヤモヤっと何かが現れてきた。

◇◆◇

母の、宇宙っていいよね、から
宇宙工学を目指し機械工学科へ進み、

やっぱり化学が好きで、
そっちに大学院進みたいと思いを伝えたら、
あなたはそっちの方が向いてると思ったんだよね、
と言われ、

一旦化学は諦める、と言うと、
やっぱりJAXA目指したら?と言われ、

簡単じゃない道を進めてきて、
あなたは努力できる子だから、頑張れって
少々無責任に言われて

自由にさせてもらえてる。
と言えば聞こえはいいけど

あまりに大きすぎる夢を
無責任に与えられてるように感じて
それがプレッシャーだったんだと気づいた。

◇◆◇

この2ヶ月ほど、それが辛かった。
だから、彼氏や友達との予定で詰めて
家にいる時間を減らした。

初めての反抗期

それの1番大きいイベントが、今日からの広島旅行。
5日間くらいは帰らないつもりだ。

ただの旅にしない。

何かを得る旅にする。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?