見出し画像

自分本位と他人本位



心が元気な方のみ進めてください。
ちょっと重い内容かもしれないから。



❖◆❖



○○のために

こればかり考えるから、死にたくなっちゃうのかな
ふと、直感的に思った。

今の私が死にたいわけじゃないけれど、
昔はそう思う時期もあった。

他人にとって必要のない人間だから、要らない人間だから、消えたいとか死にたいとか思うような気がして。



自分本位と他人本位

先日の最終面接の時に、これについてすごく考えさせられた。私が働く理由って自分のためがたぶん100%で、それでも「誰かの幸せをつくりたい」という想いが「誰かのため」に当てはまるのなら、私の働く理由の自分本位は80%くらい?分からないけど。



「あなたは会社に何を貢献してくれますか?」

と聞かれる。これって私にとって他人本位よね。組織にいる以上、組織のためが必要なのは十分に理解している。サークルで副部長やって、副部長である以上はある程度割り切った仕事も必要だったから。

でも、新卒が会社に貢献するなんて3年は早いと思うのよ。「入って何してくれるの?」と言われて、「こんな強みがあるから役立てる」なんて、やってもみないことを理想で語っていいのかと言いたくなる。

就活する理由っていろいろあると思うけど、それって一周まわって(回らなくても)自分のためじゃないかな?


でも、そうやって自分本位での就活をすると落ちていく。「私は必要のない存在なんだ」と自分の価値を下げて「いない方がいい人間なんだ」から「死にたい」とか「消えたい」とか思ってしまうような気がする。就活に限らずだけど。


会社に貢献とか、立派なことはゆくゆくでいいじゃん。
今すぐとかなんて無理だし、
そんなこと企業側も知ってるはずだし、
だからやっぱり最初は自分本位でいていいんじゃないかなと思うんだ。

この考えの私は、社会に対して甘く考えすぎなのでろうか。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?