見出し画像

怒らない=他人に期待してない

「怒らないよね」

っと、彼に言われた。

確かに。最近は 「怒り」 って感情消えた気がする。
でもこれは、昔からずっとじゃない。
高校生 部活の時はブチ切れるようなこともあった。

その時の「怒り」は何に対してかと言うと、
後輩が出来るであろうことができないとき。

すなわち、後輩に「期待して」なにかを教えて、
できるであろうことなのに、
それが上手くできないとき。

◆◇

よく考えてみると、
わたしは「他人に期待する」ことをやめた。


それは今まで期待して、

何度も裏切られ、怒り、落ち込み、それに疲れたから。

他人に期待しないから、なんでも自分でやるようになり、
他人はいない前提でやることが多い。

だから、サークルでも「仕事抱えすぎ」って言われるんだろうね。
他人がやると期待してないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?