見出し画像

次は西、大阪へ。



日光旅のあと、すぐに次の休日を確認した。

卒業研究が終わる前、最後の休める祝日が11/23(木)だった。
大学生は気楽なもので、有給なんて消化しなくても休めてしまうので、最後の甘え!と思って、次の日の金曜日を休むことにして、4連休を作った。
そうして、旅の計画をする。

行きたい場所は山ほどあった。
福岡に行って博多ラーメンを食べたい。
岩手に行って平泉と、帰りに福島寄って湖もいい。
新潟のアート旅もあり。
あ、四国に行きたい。
やっぱりまた、広島に行きたい。秋の宮島だし。

お金と、通り道も楽しむことを考えた結果、
行きたい場所を差し置いて大阪に決めた。


実は大阪にあまり魅力を感じていなかった私。
なんとなく空気が合わなそうだし、観光なら大阪城くらいかなぁと後回しにしていたのだが、「関西の血が入ってる俺と合うなら絶対好き。」と彼に押されて決めてしまった。


日光のお土産の地酒とかまぼこを食べながら、宿泊場所を探す。

今回も車好きの彼のおかげで車旅なので、途中いろいろ寄れるよと提案された。そうして決めた計画はこんな感じだ。

山菜がすき!


  • 伊勢神宮に向かう

  • 1日目午後から2日目の午前までまわる

  • そこから琵琶湖を周り、近くで1泊。

  • 3日目4日目の午前まで大阪

  • そしてまた、ゆっくり帰る。


大阪の土地勘がある彼に大阪の宿泊は任せて、伊勢神宮と琵琶湖周辺で私は予約をする。早ければレイクビューもあったんだけれど、流石のこの時期は厳しい。ちょっと離れたところに、お風呂充実ホテルを見つけたので良しとします。

大阪は通天閣のそば。「飲み屋街あるから、また飲めるよ」と楽しみになった。その土地ならではの居酒屋さんが旅の楽しみの一つになっていた。



大人(社会人)になっても、こうやって休日はなるべく旅していきたいな。

そんなこと思いながら大学(卒研前)最後の旅の計画を進めていた。

伊勢神宮について、調べておこう。
彼のいない週末の楽しみ方が決まった。


#旅の準備

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?