見出し画像

長野一人旅 in Suwa day1

4月28日GWの初日。
今年のGWは前半が予定なく、暇だな~と思っていたころ、
ふと、一人旅したい!と思い立ち、
ずっと行ってみたかった「松本」に決め、
大急ぎで調べ、何とか日付が変わることにホテルを取り、

弾丸 長野 一人旅

に行ってきました!


松本一人旅の目的

なぜ松本かというと、漫画「orange」がすっごく好きで!聖地巡りをしたいと思っていたんです!「聖地巡りしたい!」と思える作品ってなかなかないなと思い、決めました!松本城も!お城大好き!
それから途中にある諏訪湖。見たいのもそうだし、なにより酒蔵が多い!日本酒大好きなんです!!!

ということで、今回の旅の目的は
 ・orangeの聖地巡り
 ・松本城
 ・蔵めぐり
 ・諏訪湖
 ・そば
の5つです!欲張りにがんばります!

5月1日の予定

本日は上諏訪で下車して、
→諏訪の五蔵めぐり(10:00)
→蕎麦屋さん(11:00)
→諏訪大社(15:00)
→諏訪湖(17:00)
→松本のホテルにチェックイン(19:00)
の予定です!

あずさが止まる!?

しかし!なんと!
初めての一人旅で電車が止まる非常事態!
信号故障で甲府で長時間の停車!
運転の見通しも立たず、いったん甲府で遊ぼうと返金手続きにみどりの窓口へ。

すると、動き出しましたのアナウンスが!!!乗っていればよかった…!!
仕方ないので、次の電車の切符を買いました。

しかし!!!
乗ったはいいものの進まない…!!!窓口さん!動いてるって言ってたじゃん…
でも、景色がずっときれいで!とても癒されました!


予定より90分ほど?遅れて13:00すぎに上諏訪駅に到着~!!

上諏訪駅に到着

当初の予定は「更科」さんの4色蕎麦!
しかし!!!!!
私の前でちょうど売り切れに…仕方なく、観光案内所にお食事処を聞きに行きました。

そこでおすすめしてもらったのが、「徳八」さん
観光案内所の方によると、みそ天丼も有名なんだってね!美味しそう…
お蕎麦は手打ちじゃないんだけど良いかな?と聞かれましたが、気持ちはもうみそ天丼だったのでお礼を言って、徳八さんに向かいます!

みそ天丼を注文したところ、ごはんが足りなくてその分おそばをつけての提供で良いですか?と。
お蕎麦食べれないのがちょっと心残りだったのでむしろありがとうございます!って感じでいただきました!

ふつうの天丼と比べて汁でびしょびしょになることが無いので、てんぷらはの揚げた感じが残っていてよかったです!味噌は甘め。おしんこなど、たくさんいただいて、全部とてもおいしかったです!
みそ天丼良かった!

五蔵めぐり

無事におなかも満たしたので、続いては五蔵めぐり♡!!
¥2500で、かわいいバッグポーチが付いて、ガラスのコップ付きで、
五蔵全部回ると抽選に応募できちゃう!

一蔵あたり、おちょこ4~5杯試飲ができちゃいます!
真澄、舞姫、麗人さんは五蔵めぐりでなくても数百円で3杯ほど試飲させていただけますが、五蔵めぐり限定のお酒もあり(それがほんとにおいしかった)、日本酒好きは絶対に五蔵めぐりがお得です!

奥から順に回ることにし、まずは「真澄」さん!

真澄さん

洗練された雰囲気あるこの感じ!たまらん!
試飲はテイスティングルームへ。

スタンプと一緒に、コインとコップをいただいて、自分で注ぎます!
コインを入れてボタンを押すと決まった量だけ出てきます!

こちらが真澄さんのお酒たち!計4種!梅酒もありました!わーい!!
こんな感じで五蔵をめぐっていきます。


横笛さん

本金さん撮り忘れてた…
と、ここで酔いが回ってきたので酔いさましに寄り道~~

おくちとお腹が45°ずれているかわいいポスト

かわいい…‼‼

トコトコと横道に入って…

雰囲気の良い八剱神社でおまいり

御神渡りを行っている神社さんでした!

そしてまた、蔵めぐりに戻る。すてきな出会いも!

蔵めぐりのテンポ感はみなさんだいたい一緒で、ご夫婦に話しかけられました。「女性で一人旅すごいね~」と。その後の「麗人」「舞姫」ではテイスティングルームで一緒に。7種くらいから選ぶシステムだったので、おすすめを教えていただき、そちらをいただきました!
日本酒の好みが同じだったようで、おすすめしていただいた日本酒はどれもおいしかったです!写真を一緒に撮ればよかったと後悔。
すてきな出会いに感謝です!!!

麗人さん
麗人さん!ここの日本酒はどれも好きだった! 濁りがかわいい♡
舞姫さん

ここで17:00。

いざ、諏訪湖へ。

諏訪大社は諦めて、酔っていて電車乗るのも寝過ごしが怖いので、歩いて15分の諏訪湖に向かいます。

こんなに諏訪湖の近くまで行けるんですね!ビックリ!!!

黄昏れた~~~
写真はタイマー使って頑張っています。笑

また15分歩いて上諏訪駅に戻り、松本へ出発します。

松本駅へ出発!その前に…

この辺の駅は一駅に一つ見どころを。
って感じで、上諏訪駅改札内に足湯!朝の遅延もあって長めに浸かれました。

改札で温泉たまご用のたまごの購入ができたようです(100円!)

松本駅到着!ホテルへ!

ホテルは松本駅から徒歩1分の「飯田屋」さん
なんと、朝ごはん付きで7200円の驚き価格!学生にはとてもありがたい。

駅前で夜ご飯を揃え、本日は終了。

山賊焼き

すてきな出会いに感謝
おいしいお食事、おいしい日本酒
目から、耳から、肌から感じる自然

ほんとうに楽しい1日でした!

次回、松本で「orange」聖地巡り!

るんるんの蔵めぐり♪
夕日の諏訪湖

おまけ~夜の松本城~

ライトアップの松本城は今日しか見れない!と思ってまた徒歩15分。

かっこいい。すてき。


最後までお読みいただきありがとうございます。
みず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?