見出し画像

高松・鳴門 旅行記①

今年は行ったことのない都道府県に行こうという
ざっくりした目標を立て、今回第二弾。
2023/5/20〜5/22
香川県・高松と徳島県・鳴門へ2泊3日の旅。
1日目は移動と金刀比羅神社がお目当て。

博多駅で友人と待ち合わせして新幹線で向かう。
博多→岡山 新幹線        1時間45分
岡山→高松 JR快速マリンライナー 1時間

JR快速マリンライナー
高松駅

高松駅に着くまで曇天も曇天だったため、マリンライナーからの風景は割愛。
ホテルに一旦荷物を預けて、お昼ご飯に駅内にあるうどん屋さんへ。

実演手打うどん 杵屋 高松駅コム店

この上に乗っているとり天、写真では見えないところにも何個かあって
ボリューム満点だった(苦)
食べ終わって、金刀比羅神社へ向かう。

琴電 高松築港駅

高松築港駅→琴電琴平駅 ことでん
1時間程電車に揺られて 到着。

琴電琴平駅
境内案内図
右上の厳魂神社(奥社)を目指します
友人は杖有り、私は杖無しで挑みます
杖を選ぶ友人の図
御本宮目前にある御前四段坂
坂を登る前の足元には励ましの看板
金刀比羅神社 御本殿

この日の空模様は曇りがちだったけど、風があって心地良く
参拝にはぴったりな気候だった。
階段登っていると暑くなるから、半袖+薄手の羽織くらいで丁度いい。

白峰神社
木漏れ日を見つけるたびに大喜び

御本殿から三つの神社を参拝して厳魂神社(奥社)へ。
新緑がとても綺麗で癒された。

厳魂神社(奥社)
厳魂神社(奥社)からの景色

金刀比羅神社 表参道→ 御本殿着・・・30分
御本殿                       → 厳魂神社(奥社) 着・・・40分
山登りのように坂道と階段の連続で、かなり良い運動に。
厳魂神社の御朱印がとてもかっこよかったので、是非訪れてほしいな

表参道まで降りた頃には、お尻と太もも裏が痛み始める。

おいりソフト
登山のあとのアイスは沁みる

そして琴電琴平駅まで戻り、19:05 ホテルへ到着。
開いているうどん屋さんがほとんど無く、プロントでパスタを食べて1日目終了。

②へ続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?