見出し画像

ドイツ語教室

こんにちは、こんばんは。
旦那さんが2週間の出張に行ってしまったため、今週からひとり暮らしをしています。まだ2日目ですが、寂しいし、とにかく夜が怖い。
家の窓から、タトゥー入りの屈強な男が侵入してきた時の対処法ばかり考えてます。笑

英語&ドイツ語喋れない、友達いない、子どもいない駐妻達は毎日何をして過ごしているのか、すごく疑問を抱いてました。日本にいるときは、一人行動も苦ではありませんでしたが、さすがに異国の地で一人は寂しい。


そんなときに、noteで同じ環境の方(だった方)を見つけては、記事を読んで参考にさせてもらっています。とても勉強になります、ありがとうございます。



そんなこんなで、ずっと家に引きこもってはいられないので、今日からドイツ語教室に通い始めました。自宅から徒歩と電車で約20分!週2回のレッスンです。そして今日初めて一人で電車に乗れました!祝!!!

早めに教室に着き、控室で待っているとぞくぞくと奥様方が集合。メンバーは全員で7人、レッスンは90分。日本語が少しだけ話せるドイツ人の先生でした。優しそうな先生で安心!

話が逸れますが、大学時代の韓国語の先生を思い出しました。軍隊出身(?)で、面白い!って言う人もいたけど私的には怖くて、「アナタ(私)ハバカデスカ?」みたいなこと普通に言われてた(笑)授業中に軍隊の筋トレ方法とか教えてくれてたなあ〜。


話を戻しまして、

今日はドイツ語での自己紹介、アルファベット、数字を覚えるという内容でした。英語とこんがらがって頭の中で整理するのに精一杯、(こりゃ復習せんと100%忘れるな、、、)なんて思っていたら、あっという間に90分終わってました。

ひっさしぶりに勉強したな〜〜


想像していた駐妻マウンティングは今日のところはなかった。笑


レッスン終わりに寄り道して帰ろう!なんて思っていましたが、頭が疲れて帰り道が分からなくなりそうだったので真っすぐおうちに帰りました。


次回は金曜日。
教室を出て街中でのお勉強だそうです。
楽しみながら頑張っていこうと思います。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?