30歳になって思ったこと

27歳とか、そのくらいのとき自分のキャリアについて悩んだ時に、
上司に「30歳になったら楽だよ」と言われた。

色々と考えるのが27〜30歳くらいまでで
それ以降はわりと楽しく生きていけるのだとか

20代に考えていたことなんて、ちっぽけだと思えるくらい30代は楽しくて
自由だと言っていた。


確かに。
結婚しても子供がいない私は、とても自由だとは思う。
好きな時に友達と遊んでお金も使えるし、好きな時に好きなものを買える
夕飯の支度が面倒くさくなったら、今日は面倒だから作りたくないと言える
仕事だって、ずっとやってきたポジションで、仕事が出来る出来ないに関わらずそれなりに任せてもらえるようになる。裁量も伴う。

私は最近それが怖い
自由だし、今の自分の社会的ポジションだって別に悪くはないと思う

けど、本当にそれでいいの?
現状に満足して自分がやりたいこととか、自分がなりたい姿とか
全部無視してるんじゃないの?て思う

もっと自分の理想と向き合っても良いのでは?って。


その反面
なんでそんな面倒くさいことを考えるの
今のままでいいなら、今のままでも良いじゃん
それで良いなら、それで良いじゃんっていう考えが強くなる

新しいことに挑戦しなくても、今まで培ってきた自分のポジションがあるじゃんって

きっと、面倒くさいから、大変なことはもう嫌だから
今のままで良いかって思って考えることをやめてしまうから
30代は楽しいのかなって思ってしまう
もちろん、今の自分に心から満足している人はこんなこと思わないんだろうけど

そこに踏み込める自分はまだいないみたいで
引き続き、悩める30代を過ごしそう

まだ、30歳になって5ヶ月しか経ってないけど….


まだまだ私は自分のキャリアについて悩んでる
このままずっと、理想とのギャップに悲しむだけで行動を起こさない気もする

だったら、今のままでも良いじゃんってテンション上げれる自分になりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?