見出し画像

最低賃金以下で働くとメンタルやられる

つい先日まで、「最低賃金以下」で働いていました。

本当です(真顔)
こんなことになったのは、私が上司に報告しなかった為で
「言わなきゃどうなるんだろう?」とただただ興味本位でした。(悪趣味)

自己申告しなかったので、賃金改定されないまま給料が振り込まれてしまい
そしてそのままズルズルと、えぇ、そのまま。
まあ、自分のせいなんですけど。


興味本位とはいえ、実際こうなるとモチベーションは上がらない

この状況になって始めてわかりました。

「どうせ、最低賃金以下で働かされているし、、、」
「こんなことしても最低賃金以下だし」
「頑張ろうが何しようが、現状は変わらないし」

人って、目の前にニンジンぶら下げられないと走れないんです。
そのニンジンの約半分は「給料」でできてるんだもの(私にとっては)
欠けてしまったニンジンを目の前にしても、モチベーションなんて上がるわけがないですよね。
今思うとわたし何やってんだって。いくらなんでもアホすぎる。

自分で起こしたことなのに、それに対して自暴自棄になって勝手にモチベーション下がって生産性がダダ下がり。
結局、その会社は辞めてしまいました。仕事は好きだったけど。
全て自分のせいです。

あと、給料のことについてはしっかり和解済みですが、!
まあ色々あったよ、どこでもだれでもあるよね。
本当に色々あったのです。
でも自分やりきった!そう思える卒業だったので後悔はないです。
ここで学ばせていたことは、本当に感謝しています。


そして私は「地方在住ママ」で
「在宅ワーク」をこの春からスタートさせます。

ありがたいことに、以前よりお付き合いさせていただいていた方から仕事のオファーをもらって、新しい仕事が決まりました。
大変嬉しい。頑張ってきてよかった。

何を頑張ってきたの?って、
最低賃金割れしてるのしってて、わざと言わなかった悪趣味野郎が
なに頑張ったって?と…
たしかに事実ですが笑

私にだって挫折もあるし、むしろ失敗しかないし
でも「諦めたくない」と思ったから、頑張ってこれました。


人生のターニングポイントとはこのこと

ここから全く別の話になるのですが、私はそろそろ5歳になる娘がいまして、娘が1歳になる頃、とある壁にぶち当たります。
ハローワークで仕事を探そうと思った時の出来事
忘れもしない、2020/4/27


「娘さんが風邪など引いた時、お仕事どうされますか?近くに頼れる親御さんなどいらっしゃいますか?」

わたし自身には興味なし、私の周りのことばかり聞くんです。
(私ここにいますけど…私のことみえてますか?と思いました、本気で。)

一瞬で状況を把握しましたね。
風の噂で聞いたことあったけど、これが現実なのね?と。

ナチュラルに、当たり前に、さらりと、真っ正面ストレートで
ぶん殴られた気分でした。


そこから私の人生の第4章(多いな)の始まりです。

事務経験0、ICTという言葉すら知らなかった私が
今は完全在宅で仕事をするまでになりました。
才能があったとかではなく、恵まれていたからとかではなく、
お金があったからでもなく、友達や知り合いが多いからでもなく、

コツコツ積み上げてきたことを記録にしていきたいと思ったので、
新年度はじまったし、4月1日は過ぎちゃったけど
はじめてnoteを登録してみました。

「毎日ブログを1年間続ける!」

前会社の社長が、胡散臭い見た目のおじさんが(失礼)主催するブログセミナーを受けていて、なんだかんだ一年間やり通していました。

それを私も見習って?やってみようかなと…
金麦1本と、本絞りレモン1本でついた勢い(完全に)に任せて書き殴ってます。

ああ、呼ばれた。行かないと。
こんな勢いに任せて始めるのも悪くないよね。
まずはやってみる、それが一番大事。
(こんな歌詞の歌があったな)


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?