見出し画像

インサイドセールス この指とーまれ!

昨日の続きを書こうと思ったけど、今日は今の熱量のまま書き殴らせていただきたい。
今日は初めて「インサイドセールス」として活動した記念すべき日であり(私の中ではとっても大きな日)、記録にしていきたいと思いました。
といっても別に大したことはしていないのだけど、まとめきれないけど無性に書きたい!そんな気分!

他者評価を信じてみようと思った今

私は頑固なんです。
「自分はこういう人間だ」と自分自身を決めつけて、周りの言葉なんて今思えば聞いていなかったのかも。
だって、自分のことを一番理解しているは自分だと思ってたから。

先日、3年間お世話になった会社を辞めて転職活動をしていたときに、以前お世話になった方からオファーをいただきました。
そして、予想外なことを言われます。

「あすさんは、営業向きだと思うんですよね。」

人生でこんなこと言われる日が来るなんて、!
いやいやいや、、、、
いや、!どう考えても!それはない!私が営業なんて無理でしょう!!!と頭が混乱しました。

だって私は人との接点を避けてきた

仕事は「仕事」だから当たり障りなくこなすけど、元々友達が多いタイプでもないし、一人行動大好きだし。
でもまあ、年齢を重ねて考え方も変わってきて
人付き合いも悪くないなと思ってはきた頃だった。
でも根っこの部分は、人間関係ちょっとめんどくさいと思うタイプなのも自覚していて。
そんな私に営業?なんで?と純粋なハテナでした。

結果として、それは自己評価であり
他者評価と大きなギャップがあった

私の場合、「自己評価」と「他者評価」に大きなギャップがあることに気がつきます。
人付き合いもさほど得意ではなく、周りの人間より1mmでも優れたところがあるなんて思ったことがなかった。ずっと「私なんか」と言いながら生きてきたし、人見知りで、極度の不安症であがり症。話が下手で、協調性なんかない底辺な人間で、、、もう上げたらキリがない!

でも今の上司は、私に対してそんなことは感じていないようなのです。
このギャップに戸惑っています。(今も)

自分の好きなことを仕事にしたいと思った

前職でWebを少しかじったことをきっかけに、デザイすること、作ることが好きだと実感しました。
好きだと思えることを仕事にしたい!
でも現状のスキルで仕事にすることは、正直厳しいのもわかっていました。
そのタイミングで、営業の話が舞い込んできたのです。

好きなことを仕事にするのは確かに幸せなこと

これができたら幸せだと思います。
1日の1/3は仕事をしている時間だったりするわけですからね。
好きを仕事にして、それが評価されて、報酬をいただけるなら、それはそれは幸せだと思います。
でも現状、自分のスキルの無さも実感していたし、私にはできないと思いました。

それなら人から求められることで、挑戦するのもありなんじゃないか。

現状、好きなことをメインに仕事はできないけど、
人から求められていることがあるなら、その言葉を信じて飛び込んでみたら役に立てるのかもしれないと思いました。

そして私はインサイドセールスとして、スタートラインに立ちました

インサイドセールスとはなんぞや?と、そこからだったのですが笑
まずは手始めにこちらの本を読みました。

わかりやすくインサイドセールスについて説明してあるのはもちろん、基本的なマーケティング知識や実例を織り交ぜながらの解説もあり、読みやすかったです。
今後インサイドセールスで迷ったとき、必ず読み返すだろうなと思える本でした。

今までの私ではあり得なかったことが起きていて
正直自分が一番驚いています。

取引先の企業様が新しい事業を立ち上げたとのことで、オープン記念イベントへの参加とご挨拶へ行ってきました。

「はじめまして!株式会社〇〇 インサイドセールスのあすと申します。本日はオープンおめでとうございます。」

自分でも驚くくらい言葉が出てきたんですよね。
自分が自分じゃないような、、、
うまく言葉にできないけど、悪くはなかったんです。
そんな自分が面白くて、アドレナリンが収まらなくて笑
帰りの車の中で、今日の出来事を何度も何度も振り返りました。
たぶん、楽しかったんだと思う!楽しいって言葉違うかな、、、?
いやでも楽しかった!うん、楽しかった!笑

私は自分の好きも諦めてはいない

実力不足でメインの仕事には現状できていないけど、
デザインの仕事も少しずつ友達からご依頼いただいて、勉強させてもらってます。
本当にありがたいこと、、、ありがとう!
ありがとー!!!!!!(ここで言うな)

他者評価から繋がった仕事をメインに、
自分の好きも諦めない

結局今の最適解はここなのだと思います。
これからどんどん変わっていくと思うけど、それでいいよね。
柔軟に、その時々で変わっていけばいいさ私。

何者かわからない
どこにもカテゴライズできない感じが心地いい

インサイドセールスやるけど、封筒のデザインもする。
電書の校正もするし、SNS運用やってる。
HPの更新しつつ、秘書もやる。

何者なのわたし笑
でも、それが私らしくてちょうどいい!
今の私、悪くない気がする、!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?