見出し画像

モヤモヤの原因

ここ最近、物凄くモヤモヤして、原稿も進んでいるのか分からない状態で、それが余計にイライラする。

原因は……

自ジャンルの同傾向のオンリーが来月に迫り、それに関する進捗具合とか脱稿ツイート、サークルナンバーお知らせツイートなどと情報が、ドドドと流れてくる事。

予想していたより、同傾向のフォロワーさんの参加率が高かった事。

不参加の自分、何やってるんだ?

と、ショックと言うか置いてきぼりを食ったような、寂しいような悲しいような、何とも言えない気持ち。

まず、なんで参加しなかったと言うと

『めちゃくちゃ修羅場ってる時に、今回のオンリー開催の為に「新刊カード集めてるんですが、持ってませんか?」と空気を読まない元フォロワーさんに言われたのを、未だに許せてないですし、その後も執拗に反応されてウンザリしている。で、その元フォロワーさんが参加するから』

『こっちの装丁アイディアを、サラッとパクったフォロワーさんが参加するから』

同傾向のフォロワーさんに良い印象がなく、むしろ嫌な記憶や思い出しかないから、会いたくもないし話もしたくない。

同傾向なら、なんでもいい!
同傾向の方々は、皆仲間!

みたいな雰囲気も、チラホラ見え隠れして、( ̄□ ̄;)!!やってられっか!!!んな、群がってないと動けない奴らと一緒にすんな!!って感じで、参加しなかったんです。

何より、新刊なしに地方から遠征は結構キツイ。都内近郊の既刊のみ参加とは訳が違う。
ハッキリ言って欲しいと思う本はない。
同CPはいないし、好みの話じゃないし、あの出来上がった空気を味わうのが、本っっっっっ当に嫌だ。女独特の、あの雰囲気。空気悪っ(´Д`)💦

もしかしたら、私の思い込みかもしれないし勘違いかもしれない。
サンプルやお品書き、サークルナンバーのRTも、協力って分かってる。

だけども、現状からして『行きたくない』って気持ちが大きい。

いくら、同傾向のオンリーだからと言って、お客さんが通常のオンリーよりも来る可能性があるとしても、もしかしたら買いに来てくれる人がいるかもしれないし、会いたいと思ってくれる人がいるかもしれないけれども、今は『NO』

チャンスを自分で潰している自覚もあるし、作品を知ってもらう機会を逃している事も分かってる。

けれど、嫌なんだよ。

こっちに嫌な事した方々が、ワーキャーしたりして騒いだりしてる声や空気が耳に入り、感じ取ったりするのが不快で堪らない。

だから、不参加にした。

なのに、参加します!などのツイートを見ると、自分の遅筆具合が浮き彫りになって情けなくなって、多分自分を責めてる。だから、ずっと苦しい。

私だって、原稿やってる。
ずっと、ずっと前から。一年近くやってる。下手したら、オンリーに参加する方々より早く原稿やってる。それを、私自身知ってる。

だけど、悔しい。
何も形に出来なかったのが。
形になるものだけが全てじゃない。

それでも、悔しい。

早筆の人や短編が書ける人が、羨ましいと同時に腹ただしいし憎たらしい。
個々で表現の仕方も違うって、分かってるけどイライラする。

でも、私は好きなキャラやCPに対して
あんな短い文章じゃ収まらないし、パパッとなんか仕上げたくないんだよ。

好きなものに対して、適当にするのが嫌なんだよ。
妥協したくないんだよ。

自分の信念を貫いてるのに、悔しくて堪らない。歯痒いし、モヤモヤする。

早くオンリーが過ぎればいい。
終わった後のお祭り騒ぎも早く鎮まればいい。

なんて思ってる。

そんなぐちゃぐちゃした気持ちを吐き出す場所も相手もいないので、ここに投げてしまった。


ぐちゃぐちゃしてるのは、他にも要因はあるけど、これも話す相手がいないから、ちょこっとだけ吐く。

今書いてるのが、続きもので……
続きをどう書けばいいか、どのぐらい前回の話の引き継ぎみたいのをすればいいか、どのぐらい文章量がいいのか、長々しくないか読んでて飽きないか等を考えて、半分書いてて止まってる。

多分、長く書いてしまって飽きられないか怖いのかもしれない。

唯一読んで、感想を毎回下さる読者さんに。

長々しく書いてる本を、毎回買って下さる方がいまして、発行する本のCPが変わっても変わらず購入してくださって……

プレッシャーなのかな?
それとも恐れ?

多分、どっちも。

あとは、続きを書くと言う難しさもあるんだと思う。
世の漫画家さんや作家さんは凄いな。続きを書くコツみたいの、無いのかな。

プロットは練ってるんだが、書いてる内に、いいシーン浮かんで増えてしまって、予想より増えまくってしまってしまう。今回は、何ページまでってページ数が決まってるので、それに納めないと言うプレッシャーもあるのかもしれない。

そこにモノクロ挿し絵やカラー口絵、表紙とデザイン等が加われば、もう頭パンパン(*ToT)💦💦

一人で全部やってるから、仕方ない。
けど、けども!!!!!

悔しいぃぃぃぃぃぃ(ノ`△´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?